メルマガはこちらから

PAGE
TOP

notteco、長距離クルマ移動のライドシェアサービス

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『notteco(のってこ!)』は、長距離のクルマ移動のドライバーが相乗り相手を募集できる、マッチング型のライドシェアリングサービスだ。出発地と目的地が同じ相手を複数名載せて、ガソリン代や高速代などをシェアすることで、お得に移動できる。乗る側にとっても、公共の移動手段と比べて格安の金額となる。会費や手数料などは無料、同乗者はドライバーの設定する金額を現金またはカード決済で支払う。

 長距離のドライバーと、低価格で移動したい同乗者をマッチングするサービス。サイトには日程と移動ルートが多数掲載されており、出発地と目的地で相乗り条件を検索できる。単純な長距離移動だけではなく、都内からスキー場、住宅街から空港、またスポーツの応援での地方遠征などの目的で使われている。逆に同乗者が、行きたいルートと希望日を登録しておき、ドライバーとマッチングすることも可能だ。

 nottecoはドライバーが報酬を得るために利用する有償サービスではなく、あくまでガソリン代や高速料金などを相乗りでシェアするサービスだ。割り勘の支払い金額はあくまで任意だが、実費の範囲内とされている。

■関連サイト
notteco

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー