このページの本文へ

アスキースマホ総研 第30回

au&ドコモの夏スマホ発表会に潜入 端末とネットワークに注目!

2014年05月20日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新しいネットワークも気になる
「キャリアアグリゲーション」はどう? 「VoLTE」って何?

ドロイド 夏モデルの発表会は、au/ドコモとも新しいネットワークの話題も目玉でした。auは「キャリアアグリゲーション」「WiMAX 2+」、ドコモは「VoLTE」

スピーディー ところでカリーさん、キャリアアグリゲーションってどういう意味かわかる?

カリー えっ、アグリゲーション……? なんだろう、農業? ネットワークを収穫する的な?

スピーディー それ、“アグリ”までしか合ってねーよ!

ドロイド 「Aggregation」ですね。集約する、束ねるといった意味かな。auが「LTE-Advenced」の導入を発表して、その中の技術の1つがキャリアアグリゲーションなわけ。これを夏モデルで対応してきたと。

 キャリアアグリゲーションは複数の周波数帯を同時に利用することで、高速通信を可能にする。今回のauの4G LTEでは、800MHz/2.1GHzのそれぞれで75Mbps分の帯域を同時に使うことで、下り最大150Mbpsになる。あと、2つの周波数の電波をつかむので、単に高速になるだけじゃなくて、より通信が安定するという効果もある。さらに新しく周波数を用意する必要が無いので、比較的早くエリアを拡大できるという要素もありますね。

2つの周波数帯を同時に使うことで、通信速度を高速化するのが「キャリアアグリゲーション」と呼ばれる技術だ。au夏スマホから対応する

カリー 2波同時に通信すると、バッテリーの減りが激しくないんですか?

ドロイド auの説明員の話によると、新技術の採用であまり変わらないという話でした。それも確認した上での今回の導入だとか。あとWiMAX 2+は、以前にスマホ総研でもモバイルルーターを紹介した(関連記事)、TD-LTEと互換性がある高速ネットワークですね。全部で月7GBという通信量の制限は従来どおりですが、特に追加料金は不要。利用できる周波数が増えることで、高速で通信できる可能性が高まるから、ユーザーには単純にうれしい話。

すでにモバイルルーターとしては、UQやauなどからリリースされている「WiMAX 2+」もau夏スマホで対応。将来的にはさらに高速化が可能な技術なのが心強い。前述のキャリアアグリゲーションと合わせ、対応スマホであれば、特に電波の種類を気にせず、一番高速なものが利用できると考えてOK。ともにauスマホであれば追加料金などは不要で、無料で利用できる

カリー ドコモのVoLTEってなんですか? 「ぶいおーえるてぃーいー」っと読むのかと思っていたので、「ボルテ」と言われて面食らいました……。

ドロイド 単純に言えば、本来データ通信用に開発されたLTEネットワーク上で音声通話を可能にする技術ですね。その意味ではSkypeやLINEの通話機能と仕組みは似ていますが、音声通話用に帯域を保障するので、安定して遅延の少ない通話が可能という点ではそれらのアプリとは大きく違います。詳しくは別に記事を用意してあるので、そちらも見てください(関連記事)。あと音声圧縮技術が新世代になって、音質が良くなるのがユーザーにとっての最大のメリット。

タッチ&トライ会場には「VoLTE」のこんなオブジェまで設置する力の入りよう

従来の3Gによる通話機能と比較して、利用できる周波数が広がり、高音の声などもより自然に聞こえるようになる

音質が良くなるVoLTEと国内通話の24時間定額「カケホーダイ」の導入で、より優れたコミュニケーションが実現可能だとドコモはアピール。なぜかドコモの加藤社長は巻物で示した

スピーディー 当面はドコモのVoLTE端末同士でしか、音質はよくならないけどね。料金も4月に発表された国内通話24時間定額の「カケホーダイ」を含めて(関連記事)、基本的にはこれまでの端末と変わらないし。

カリー じゃあ、auはやらないんですか?

ドロイド auは3GからLTEへの移行を進めているので、おそらくは近い将来に導入されると思うよ。あとauは今回料金の発表はなかったので、そちらの戦略も気になるところ。

au WALLETは便利そう!
ドコモの急速充電はヘビーユーザーにありがたいかも

スピーディー 最後にサービス面を見ていこう。auは「au WALLET」にとことん力を入れていた。

ドロイド 電子マネー好きとしては、au WALLETはもちろん便利ではあるんだけど、ポイントによるオトク感も強い。Masterブランドのクレジットカードが使える場所なら、どこでも使えて、しかもプリペイド型のカードにはスマホからチャージできる利便性もある。今なら申し込んだだけで1000円分のチャージがつくし、さらにセブン-イレブンだと6月中は実質5%もポイントがつく。単純にオトクだし、フリーライターなのにカードを手にすると、ついつい必要以上にお金を使ってしまうカリーさんにもピッタリということ。

Masterブランドのクレジットカードとほぼイコールの店舗数で利用可能な「au WALLET」。一方、お金はスマホからチャージするので、使いすぎやセキュリティーの問題は発生しにくく、入会費/年会費なども無料

カリー 便利なのはわかったから、いちいち自分を引き合いに出すのはやめてください! でも、カードがあるとついつい使いすぎるのは事実です……。

「グッバイ、おサイフ」というフレーズが話題になっている。またキャンペーンでサービス当初は大きなポイントがつくので、早く申し込むのがオトクかも

ドロイド 自分も早速申し込んだので送られてきたら、また今度取り上げよう。あと、auのサービスでは「アニメパス」も気になった。月400円(税別)で、7000話のアニメが見放題だとか。

スピーディー 急速充電はauとドコモの両方がアピールしてましたね。ドコモの発表会ではGALAXY S5を用いた例で、1時間で15%→92%まで充電可能と言っていた。両社ともクアルコムの「Quick Charge 2.0」という仕様に対応しているようなので(関連記事)、基本的には同じものと考えていいでしょう。

「アニメパス」はauユーザー向けのアニメ配信サービス

さらなる急速充電も今回は話題となっていた


(次ページでは、次回予告におなじみ4コマも)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン