このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 ― 第20回

マジ速い!? 当面使い放題!? WiMAX 2+のルーターを使った!

2013年12月17日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
普段はテキトーに見えるカリーさんだが、本業は常に外出先で取材や原稿執筆を行なうフリーライターであるため、モバイルデータ通信は仕事に直結する重大事だ

 アスキースマホ総研の3人にとって、外出先でのネット回線は生命線である。フリーライターでノマドワーカーのカリーさんは喫茶店や居酒屋(!?)と場所を選ばずにいつも原稿を書いており、ASCII.jp所属のドロイドさんとスピーディー末岡さんも発表会会場などから、記事をアップする必要がある。

 そのため、モバイルデータ通信の新サービスが登場するといち早く契約して、実際に利用してきた。というわけで、10月31日にスタートした新サービス「WiMAX 2+」について、その実力のほどをアスキースマホ総研のメンバーが試した。

久々に登場の新しいモバイルデータ通信サービス
速度を愛するスピーディーさん大興奮!?

スピーディー 10月末に期待の新サービス、WiMAX 2+がスタートしましたよ。非常に高速とのことなので、今回のテストを楽しみにしてました!

カリー さすがに速度を愛するスピーディーさん、興奮していますね。

スピーディー 新しいサービスが始まるときは、やっぱりワクワクするじゃないですか。

カリーさんは2台のスマホでテザリングしているとのこと

ドロイド というわけで今回はWiMAX 2+について紹介しましょう。皆さんはやっぱりいろんなモバイルデータ通信を使ってきたんですよね?

カリー イー・モバイルのサービスがスタートした直後に契約しましたよ! 今はiPhone 5sとWiMAX対応の「HTC J」の2台のスマホでのテザリングですね。iPhone 5sはLTE対応だから、回線速度には不満はないんですけど、月7GBの上限が……。なので、通信量の制限が無いWiMAX対応スマホと組み合わせてます。

山奥にあるサーキットに取材に行く機会も多いスピーディーさんはXiルーター。ただ、都心部での速度が……とも

スピーディー 俺が今使っているのは、ドコモのXi対応ルーター。サーキットだと使える通信回線が限られることが多いので……。3Gでなら場所を選ばずに安定して繋がるのはいいけど、最近は速度的にはちょっと。

ドロイド 利用歴を語るとPHSのデータ通信からなので止めておいて、今は各キャリアのスマホのテザリングに加えて、WiMAXも使ってます。WiMAXは1契約で複数端末で使えるので、ノートPC内蔵機能とルーターの両方。一番頻繁に使うのはやっぱりWiMAXかな。ノートPCに内蔵しているから、すぐに使えるのと、カリーさんと同じく通信量の制限が無いのがうれしいですね。

ドロイドさんは主要4社のスマホを持っており、テザリングも利用するが、一番使う機会が多いのはWiMAX

スピーディー ところで、自称プロノマダーのカリーさんに聞きたいのですが、カリーさんにとって、モバイルデータ通信で重要な要素はなんですか?

カリー ノマダーって、変な略し方止めてください! というのはともかく、さっきも言ったように、やっぱり通信量ですかね? 月7GBではちょっと不安かなあと。大半の人は足りるのでしょうけど、自分の場合は、ほぼ毎日出先で仕事をしているし、しかもニコ動を見ながら、原稿を書いていることもあるし。

スピーディー それは単純に使いすぎだよ!

カリー それからもちろん速度も重要。10Mbps以上出ていると、自宅の光回線と体感上の差をあまり感じなくなるので、調べ物しながら原稿を書いてても、引っ掛かりというか、手が止まってしまう瞬間がないというか。エリアももちろん重要なのですが……まあ、最悪何かがつながればいいというのも本音。

スピーディー そこでWiMAX 2+なのですよ!

カリー いきなり話を大きく転換しますね! ところで“WiMAX 2+”って、なんなのですか? WiMAXのバージョン2? じゃあ最後の”+”って何?

ドロイド ユーザー視点で見ると、WiMAXを発展させた技術という理解でいいです。ただ、その実態は世界標準となりつつある「TD-LTE」と呼ばれる通信規格を取り込んで、従来のWiMAXと組み合わせたものと考えるといいかと。通信速度は現在は下り最大110Mbpsですけど、高速化の予定もあります。

カリー その代わりに通信量の制限が月7GBになってたりしないよね? あと始まったばかりのサービスだけど、エリアはどんなものなの?

濃いピンクが現在のWiMAX 2+のエリア。薄いピンクが2013年度末に拡大予定のエリア。来春までにはかなり広い範囲で利用できそうだ

ドロイド 通信量の制限については現時点ではないです。少なくとも2年間はそのままです。エリアも現状では都心部中心ですが、来年4月までにはかなり広がる予定。

カリー おっ、通信量の制限がないのはうれしい。じゃあ、もっと詳しく説明してください!

次ページでは実際にWiMAX 2+ルーターを使ってみるよ!

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART