このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第2回

覆面たちがau夏スマホをチェック 「HTC J One」が欲しいぞ!

2013年06月04日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フルHDやクアッドコアは当たり前の夏スマホ
並んでも欲しいのはどの端末?

カリー 2回に渡って話してきましたが、最後に夏モデルの総括をしましょう。

スペック競争の終焉を予想し、残念がるスピーディーさん

スピーディー どのスマホもとにかくスペックがすごくて、基本性能がとにかく高いですね。フルHDのディスプレーとクアッドコアCPU、2GBメモリーが当たり前。うちのパソコンなんて、デュアルコアCPUと1GBメモリー。ディスプレーもSXGA。

カリー それは買い換えたほうが……。でも、基本性能が上がっていくことはユーザーにとってはありがたいことだよね。

ドロイド バッテリーも大型化されて、省エネ周りの性能も上がっている。OSがちょうど1年前に登場したAndroid 4.1から大きく変化していないので、若干目新しさはないかもしれませんが、そのぶん各端末ともソフトウェアの完成度がかなり高くなったかなと。

カリー ただ性能的にはもう行き着くところに行き着いたという感じ? フルセグは魅力的ですけど、これもそのうち多くの端末に搭載されるようになるだろうし。

スピーディー スペック競争はあと1年くらいかもしれない。個人的にはちょっと残念ですけど。

キャップレスにこだわるドロイドさん

ドロイド しつこいようですが、防水でキャップレスの端末が増えたのがうれしい! 充電したり、音楽聞こうとするたび、キャップを外すの面倒だし、キャップのフタがすぐ無くなる端末ってのもあった。では最後に、各自イチオシ端末をあげて締めましょう。

カリー HTC J Oneが圧倒的ですね! やっぱり手触り……だけじゃなくて、デザインと性能がいい。

スピーディー HTC J Oneは欲しいけど。一般のユーザーに売れそうという意味ではXperia A。あと一番軽いDIGNO Rも気になる。

ドロイド 欲しいのはGALAXY S4。有機ELの鮮やかな表示が好みなので。

カリー HTC Jはすでに発売されていますし、特にデザインが気になる人はショップとかに見に行くといいかもしれませんね。


次回予告

 すでに発売されたドコモ「GALAXY S4」と、今回話題にしたau「HTC J One」の実機を手に、さらにネチネチと紹介&レビューしていく予定。全世界でヒット商品になっているスマホの人気の理由を、世界に羽ばたくことを計画中のアスキースマホ総研メンバーが分析する!

GALAXY S4(左)&HTC J One(右)をネチネチ追求!


【巻末おまけマンガ】
夏スマホを手に入れるために行列だ!


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン