このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 ― 第2回

覆面たちがau夏スマホをチェック 「HTC J One」が欲しいぞ!

2013年06月04日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今回はauの発表会に潜入。一番の注目はこの「HTC J One」か?

ドコモ、ソフトバンクに続いて
auの発表会に潜入してきたぞ!

 前回からスタートした(関連記事)、新連載「アスキースマホ総研」。見た目は怪しい研究員たちが、実際には真面目にスマホやモバイル業界の最新情報について研究していこうという企画だ。

 前回に引き続き、主要3キャリアの発表会に(素顔で)潜入してきた感想を語り合う。今回は後編ということで、3キャリアでは最後に開催されたauの発表会について語っていこう。目玉はやっぱりあの端末だろう。

今回もアスキースマホ総研のメンバーが熱く語り合う
ドコモはツートップをプッシュ
ソフトバンクは世界最軽量の防水スマホに注目

前回のあらすじ

 ドコモはツートップとして、「GALAXY S4」と「Xperia A」の2台を前面に押し出す展開。GALAXY S4のディスプレーのキレイさに感嘆したが、Xperia Aのサイズを含む、端末のまとまりにも注目。これは売れるのではないかと推測した。ただ、それ以外にも魅力的な端末が多いだけに“ツートップ”という打ち出し方がどうなんだろう? という意見も飛び出した。

 ソフトバンクはフルセグ対応のハイスペックな「AQUOS PHONE Xx」「ARROWS A」に加えて、世界最軽量防水スマホ(約94g)の「DIGNO R」に注目というメンバーが多かった。

iPhone好きのカリーさん、実はHTCユーザーだった?

剛力さんときゃりーさんの登場で一般メディアも多数来場

カリー というわけで、前回のドコモ&ソフトバンクにつづいて、今回はauの発表会について語りましょう。

スピーディー 会場も広かったし、長い行列ができてました。早めに行ったのに空いている席が少なかった。ゲストの効果も大きかったのかも。

カリー なにしろゲストがきれいどころ2人でしたからね。剛力彩芽さんと、“カリー”と”きゃりー”が似ている、きゃりーぱみゅぱみゅさん。

ドロイド それ前回のオチで使ったので、もういいよ!

カリー 新テレビCMで流れるという、きゃりーさんの「のりのりのりかえる~」という歌が印象的でした。子供がみんな真似しそう。あとKDDIの田中社長が「かわいいです」を連呼して、完全に素に戻っていましたね。

auへののりかえをうながす新CM。かえるの人形が登場する

スピーディー ただ、auの夏スマホは4台。さすがに少なめかな。田中社長は「厳選した結果」と言っていたけど。とはいえ、スマホ好きにとっては「HTC J One」に尽きるでしょう。ASCII.jp読者の注目度的には夏スマホ全機種の中でもトップクラスでしょうね。

2色用意されている「HTC J One」。海外モデルの「HTC One」をベースに国内ユーザー向け機能も盛り込まれている

カリー 実は自分はiPhone好きといいながら、「HTC J」ユーザーでもあるんですよ。その前は「HTC EVO WiMAX」も使っていた。

スピーディー おお、HTCユーザーなんだ。

カリー 正直HTC Jはテザリング用途が中心なんで、Androidとしての使い方はいまだによくわかってないんですけど、デザインとか操作性とかHTC端末が好きなのは間違いないです。


アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。ちなみにiPhone以外のスマホの知識についてはかなり怪しい……。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。ちなみに京都人なので、鋭いツッコミが炸裂することも。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。彼の言うことは信頼してもいい(多分)。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART