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痛車でラリー! メロンインテ3年目は頂点への戦い 第6回

絶対に落とせない福島でメロン号は4位フィニッシュ!

2012年07月18日 18時00分更新

文● 中村信博 ●撮影/中島正義、うえのふみお

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難易度の高いステージを無傷で走り抜けるメロン号

 ここはマシンに無理をさせず、順位の低迷を覚悟してでも無事に走りきることが重要だ。メロン号の2人のクルーもそのあたりは承知していたらしくて、ひたすら安全策でメロン号を走らせていた。JN-3クラス13台中で11番手という成績だけど、今はひとまず我慢の時。反撃のチャンスは、必ず来る!

サービスパークから徒歩5分のところにある、観戦ポイント「ルネサンス」。地元の物産テントやレプリカ展示などが行なわれていて、足場もいいから人気のスポットだ

メロン号、本日最初のサービスAに帰還。安全ペースで走ってるから、各部に損傷はまったくない。今日はこのペースが正解だろう

CJRTの2台のサトリアも順調そうだ。でも松井 悠監督の顔色がさえない。どうもラインオフ状態のエンジンの性能にバラつきがあるみたい……?

今回のイベントでは、変則的にサービスAが終わった後でセレモニアルスタートが開催された。いつもは「めろんちゃんズ」とともにゲートをくぐるメロン号、今回は「くす子ちゃんズ」の3人に旗を振ってもらった!

SS(距離) ステージタイム(トップ差) クラス総合タイム(トップ差)
SS6/NagareOkada Ⅰ
(4.30km)
4:18.8(+8.1)38:31.4(+1:41.0)
SS7/Renaissance II
(0.50km)
0:34.7(+2.4)39:06.1(+1:43.4)
SS8/NagareOkada II
(4.30km)
4:16.7(+12.5)43:22.8(+1:53.3)
SS9/Renaissance III
(0.50km)
0:35.6(+3.6)43:58.4(+1:56.7)

 デイ1後半セクションは、あいだにサービスBを挟みながら4.30kmの「流岡田」と「ルネサンス」を2周する設定。この「流岡田」ステージもタイトコーナーが続くラフなコンディションのステージで、ショートコースとはいえあまり気が抜けない。今日は、何も壊さずに帰ってきたらそれだけで大金星だ。

 この後半セクションで、上位陣の1台がパワーステアリングのトラブルによりリタイヤ。メロン号はそれまでの11位から、ふたつ順位を上げた9番手で本日最後のサービスCに帰還した。今のところノートラブルだけど、サービスでチェックしてみると各部に少しずつ歪みが出てきていた。危なかった……もし全開で攻めていたら、どこかが必ず壊れていたはずだ。

サービスCに帰還したメロン号は、すぐさまジャッキアップして各部チェック。トラブルの兆候は無いが、フレームに少しずつ歪みが蓄積されていた

 現在の9番手という順位じゃ、このまま完走してもポイント圏内には入れない。でも筆者としてはそのあたり楽観的で、メロン号は安全スピードで走行してるので、上位陣と較べたらこちらのほうがダメージが少なくてコンディションが上だ。トラブルが起こるとするなら、まず上位陣から先に崩れていくことになるだろう。

 それともうひとつ。今回の福島戦ではデイ1とデイ2でステージのシチュエーションがガラリと変わって、メロン号が得意なハイスピードステージがデイ2から多く登場してくる。おそらくポイント圏内復帰は簡単に叶えられるはず。重要なのは、最終的にどれだけのポイントを稼ぎ出すことができるか、だ。

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