このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第35回

~師範、ターミナル怖いです!~

2011年01月27日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

以前に入力したコマンドを再利用?

あわしろいくや:履歴は[Ctrl]+[R]でさかのぼれるんですな、実は。

やまね:コマンドラインで、[Ctrl]+[R]を押してから「hist」ぐらいまで入力してみよー。

編集S:おお、画面に「(reverse-i-search)」なんて表示されて、さっき入力した「history」さんが出てきた。これはこのまま[Enter]で入力できたり……するのか。素晴らしい。

やまね:history以外にも、なんでも遡れますよ、と。「sudo apt-get update; sudo apt-get upgrade」なんてのも、[Ctrl]+[R]して「upd」ぐらいで見つけられたり。

[Ctrl]+[R]して「upd」と入力した光景。当然ながら、それまでに「sudo apt-get update; sudo apt-get upgrade」というコマンドを入力したことがないとダメ。このまま[Enter]すれば実行できる

編集S:なるほど、これだとhistoryコマンドさんの出番はあまりないかもしれない。

ミズノ:別の出番はあるんですけど、それはちょっと後でやりましょう。

村田:[Ctrl]+[R]ってのが特殊なので、ショートカット覚えるのが大変かもしれないので味噌。

ミズノ:Emacsのキーバインドと同じだったりするので、なるべくEmacs使うといいよ! って感じですね。

小林:いや、その……。

瀬尾浩史:事実そーではあるペンが、そこまでしてEmacsアピールせんでも、とかちょっと思ってしまったのペン。

hito:まあ、Emacsの変態キーバインディングも覚えておくとたまーに役に立つよ、ぐらいの主張はしてもいいと思いますです。はい。

編集S:うむ、許す。

ミズノ:やったー。Emacsらぶ。

瀬尾浩史:む、むりしてキャラ付けしなくてもいいと思うペン?

ミズノ:なにを言うんですか、Emacsこそ至高にして究極! 標準キーバインドを覚えないなんて人生の損失です!

hito:そこまで言うか……?

あわしろいくや:[Ctrl]+[R]して「up」でsudo apt-get update;sudo apt-get upgrade以外にも、[Ctrl]+[R]して「mess」で「less /var/log/messages」とか、簡単なショートカットコマンドみたいに扱えるのがポイントですな。

ミズノ:よく使うコマンドはだいたい履歴にあるからねー。

hito:簡易alias、と。ちなみに、[Ctrl]+[R]を押すたびに、もっと古い履歴に移動できます。行き過ぎたと思ったら[Ctrl]+[S]。検索やめたければ[Ctrl]+[G]。

あわしろいくや:コマンドライン操作だと、手数を少なくして、やりたいことができますからねぇ。拒む理由が思いつきません。

小林:[システム]→[システム管理]→[アップデート・マネージャ]を読んで「更新」とするよりは、端末を[Ctrl]+[Alt]+[T]で呼び出して、[Ctrl]+[R]して「upd」で「sudo apt-get update」を呼ぶほうが早いのは間違いないですね。絶対これ、というわけではないですが。

あわしろいくや:選択肢を減らす理由はないと思いますな。どっちも使える方が、たぶん幸せになれる可能性は高いですし。GUIは簡単に使えるし、ショートカットをそれなりに覚えると早く操作ができる、ターミナルにはターミナルの利点がある、と。

hito:好きな方使えばいいと思うんですけど、両方使えるようになっておくと便利、っていう気はします。ネットブックなんかを買った場合、タッチパッドが使いにくいとか、キーボードが使いにくいとか色々あると思うんで。

編集S:ネットブックにせよ、PCを衝動買いするのは貴様らだけだろう!

ミズノ:なんのことですかねー。

瀬尾浩史:あれ、編集Sっていう人が17inchのでっかいノートを衝動買いしてた気がするペン?

編集S:ぎくり。

あわしろいくや:まあ、わざわざできることを減らす意味はないですからなー。Windowsもコマンドライン使うようになってきているのに、むしろコマンドライン拒む方が時代遅れ。

編集S:あれ、そうなの?

hito:Windows Server関連のソフトウェアは、「設定はコマンドで、でもフロントエンドになるGUIは準備しておいてやる」というスタンスに変わってたりしますねぇ。「WindowsみたいにGUIがいい」という主張は、常に真ってわけではないです。「とっつきやすいGUIがいい」というのはありなんですけど。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン