このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第9回

~師範! Japanese Teamに参加した理由は何ですか? ~

2009年11月26日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
期待の新人、pores_nこと村田信人。ASCII.jpでは過去にUbuntu対Moblin記事を書いてくれてたりする

――11月某日。
Ubuntu Japanese Teamのメンバー(+α)を集めた電子会議にて。


小林:さて、前回分に引き続いて、第9回の収録行きましょうか。

ミズノ:2回分まとめて収録してるのは羞恥の事実ですけど、なんかだんだん適当になってきてませんか?

編集S:待て。なんか微妙な文字列が混じってないかそこ。

やまね:まあ確かに、この対談の方向性はわりと羞恥の事実っていうか……。

hito:う。最近、「あの連載、いったいどこへ行くんですか?」みたいなスルドいツッコミが飛んできたりしますね。

村田:どこへ行くんでしょう?

ミズノ:あさっての方向?

編集S:それ以上は言うな。言うた場合はこのハリペンを振り下ろさねばならぬ。

hito:ハリペンって一体なんなんでしょう。もしかして……(ちらり、と特定の方向を見る)。

瀬尾浩史:はなせー、はなすペン~。人を凶器に使うのはやめるペン~。

やまね:(スルーして)じゃ、前回の予告の通り「Japanese Teamに参加した理由」を中心に語ってください。どぞ。

小林:一番最近に参加して頂いた、村田さんから始めるのが良さそうですね。

編集S:うむ。村田さん、なんで海兵隊、じゃなかったJapanese Teamに参加しようと思ったんですか?

村田:えーと、9.04のインストール中にインテルのG35チップセットでコケたんで、ぶつぶつTwitterでつぶやいていたら、そこの黒幕さんからツッコミが飛んできてですねぇ……。

hito:(ニヤリ)

村田:気づいたら転げ落ちるようにして現在の状況に。

やまね:転げ落ちるように、というあたりに何か含みが……。

hito:いや、ちょっとバグ報告のフォローとかしてただけなんですが(ニヤリ)。

ミズノ:黒幕が黒幕笑いをしまくっています。

編集S:あれ、でもフォーラムのブラウザ表示がおかしい問題とか、かなり積極的に関わってませんでしたっけ?

やまね:メンバーになるための手続きの自己紹介とかも、かなりノリノリで書いていたような……。

村田:う。細かいことはいいんです!

瀬尾浩史:逆ギレペン。そこの名古屋人は、とりあえず赤ミソやるから落ち着くがいいペン。

ミズノ:この新人は油断してるとFiono 330買っちゃいますしね。Ionだし小型だし。

村田:Fiono 330、オモチャとしてはいいんですよねー。もらったミソと相まって、すべてを許せる気分になってきました。

あわしろいくや:名古屋人だからってミソフェチなんて、そんなおもし、じゃなかった無体な設定にしなくても。

hito:しかも対談の後で改ざんされますしー。

ミズノ:改ざんを主にやってるアンタが言うかっ!?

hito:だって改ざんしないでマジにやったら、結構キビシイ会話ばっかりじゃないですか。ネタにまみれた状態にしてお届けしないと、ヘビーな対談になっちゃいますよ!


(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン