このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第4回

「裏」も営業中です

都庁前iPhoneクラブ・iPhoneが壊れた!?の巻

2009年05月11日 16時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

再起動してみるのも基本

カリー:ニッシーが自業自得かどうかは置いておいて、iPhoneがフリーズするという話は結構聞くよね。

ニッシー:う……。でも、不安定になるという話はありますね。今、ハマっているゲームの「Mafia Wars」も戦闘シーンで固まって落ちることがよくあります。

カリー:アプリ起動し過ぎだったりしませんかね? もしくは違うゲームを立ち上げまくったあととか。面倒ですが、こまめにiPhoneを再起動すると安定して遊べますよ。

ニッシー:待って待って。再起動って何?

カリー:ええええ!? 衝撃の発言……。基礎の基礎ですよ! 電源ボタンを押し続けると、画面に「電源オフ」が現れるんです。それをスライドさせて電源を切って、起動し直せばOK。

復元の前に試してほしいのがiPhoneの再起動。囲みの電源ボタンを長押しして、画面の「電源オフ」を表示。赤い矢印ボタンを右にスライドすると電源が落ちる。完全に画面が落ちてからもう一度、電源ボタンを長押しすれば起動する

ニッシー:やったことない。

カリー:動作が遅いなと感じたら、絶対やったほうがいい。

マッチョ:メモリーがクリアされる感じ?

カリー:ですねー。さらに、iPhoneを起動しながらメモリーを 「お掃除」したい場合は、「Memory Status」を使うといいですよ。現状、何のアプリが起動しているのか、空き領域がどれくらいあるのかといったことを調べられる。あと、SafariやMail、iPodなど、主要アプリを終了してメモリーを空けることもできる。

Memory Status。価格は115円。左図の円グラフでは、システムが使っているメモリーが赤、起動中のアプリに割り当てられているメモリーがオレンジ、一度起動したアプリが再利用のために割り当てているのが青、空きメモリーが緑となっている。右図は起動中のプロセス

Memory Status

画面右下の「Cleaning」タブに切り替えると、主要アプリを終了してメモリーを増やせる

Memory Status

「Level1」ではSafari以外、「Level2」ではSafari/Mail/iPodを終了する

Memory Status

Level2を実行したらメモリーの空き領域が増えた

ニッシー:アプリを1つだけ立ち上げたときでも、動作が遅くなりますよね?

カリー:まったく再起動してないならそうかもしれません。このMemory Statusを使うと……。ほら、こんなにメモリーが空きました。

アプリの中には起動時にメモリーが足りないと、再起動をうながすものもある

ニッシー:こういう機能、最初からiPhoneに付いていればいいのに。

カリー:うーん、そう言われても……。まぁ、再起動したり専用アプリでお掃除すると、メモリーがきれいになってゲームも速く動くと。あと、やっぱりパソコンにこまめにつないで、バックアップをとっておくのは重要ですよね。

 これでも昔に比べたらiPhone OSのバージョンが上がってかなり安定してきているし、アプリ自体も新しいバージョンに上げたら、とたんに落ちなくなるというものもあります。次の「iPhone OS 3.0」ではもっと快適になると思うけど……。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中