このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第4回

「裏」も営業中です

都庁前iPhoneクラブ・iPhoneが壊れた!?の巻

2009年05月11日 16時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

データを失ったのは自業自得?

ドコモの端末も悪くないぜ

がくりと肩を落とすニッシーに「これでも使えよ」と、なぜか最近買ったドコモ端末を差し出すマッチョ

カリー:いや、復元でアプリやセーブデータが飛ぶっておかしくないですか?

ニッシー:ゲームのデータは飛びましたよ。パソコンに同期してたアプリは復元で戻ってきたけど、ドアラはどこかに行った。

カリー:そんなことないですよ。

マッチョ:ゲームのセーブデータとか含めて、全部、iTunesにバックアップするようになってるよね? アプリを入れるときに「バックアップしてます」といった感じの表示が出るじゃないですか。

カリー:そうそう。バックアップしてるんじゃないの?

ニッシー:何だかわからなくなって、それで消えてみたいな。

カリー:こまめにバックアップしておけば、アプリもデータも戻ってきますよ。だって前に俺が復元したときはSMSの通信記録とかも含めて、全部元通りになりましたし。

ニッシー:復元、めちゃくちゃ時間がかかったのに……。

カリー:何時間くらい?

ニッシー:3時間くらいかな。

カリー:それは結構長いね。俺はiPhoneに入れてたデータが4GBくらいだったから、40分ほどでした。

マッチョ:でも、これって結局、ニッシーがバックアップせずに復元したから悪いって話だよね。

ニッシー:………。


iPhoneの復元方法

iTunesに

1)iPhoneをUSBケーブルでパソコンにつないで、iTunesを起動。左のソースリストからiPhoneを選んで「復元」ボタンを押す

2)「工場出荷時の設定に戻していいですか?」と聞かれる画面でさらに「復元」を押せば作業が始まる

復元

3)あとは自動でインターネットから最新のソフトウェア(iPhone OS)をダウンロードして復元してくれる

4)iPhone OSの復元が終了。この状態だとまだ追加で入れたアプリはインストールされていない

5)続けてiTunesで「バックアップから復元」を指示してデータを戻せば作業完了だ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中