このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

都庁前iPhoneクラブ ― 第4回

「裏」も営業中です

都庁前iPhoneクラブ・iPhoneが壊れた!?の巻

2009年05月11日 16時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
データは消しても「iPhone愛」は消せない。浪花節です、iPhneユーザーは。ギニャーーー!!

 連載4回目で乗りに乗ってきた(?)「都庁前iPhoneクラブ」。今回はメンバーの一人である「ニッシー」のiPhoneがフリーズしたというお話だ。聞けば、システムの復元を実行して、一部のアプリやデータまで飛ばしてしまったという……。「心のオアシス」こと夜の会議室で繰り広げられた「ゆるふわ」トークをお届けしよう!


カリーさん

カリーさん ASCII.jpのMac担当。最近は、ニッシーと一緒にマフィアライフを満喫できるゲーム「Mafia Wars」にハマっています。内容はひたすらタップで地味なんですが、なぜかやめられない。現在、マフィア仲間は4人……。IDは「5203 0952 70」なので、暇な方は仲間にしてください。


マッチョさん

マッチョさん 某Mac雑誌編集者。iPhoneも大好きだが、その裏でドコモの端末も買っていたという浮気者。GWは奥多摩に行ってリフレッシュしてきました。iPhoneの「マップ」でコンビニを検索したら4km先の酒屋を示された……。行けないちゅーねん!


ニッシーさん

ニッシーさん 某ネット部署の編集者。前回同様、ゲーセンを探すために甲州街道沿いで「マップ」で検索したら、調布市の仙川駅前に発見! でも車で目指したらすごく細い道に誘導されて……。最近はMafia Warsに、寝る間も惜しんでドップリの生活。IDは「9302 4206 50」。僕もファミリーに入れてください!


aikonさん

aikonさん 某Mac雑誌編集者。今回は欠席。お気に入りのアプリは、GPS機能を使って周囲のレジャー情報を探せる「30min おでかけ」。電車で移動しながら周囲のグルメ情報を取得していると「あ、こんな店もあったんだ!」と発見があって、普段降りない駅にも行ってみようという気になります。



「死の白リンゴ」がお迎えに

カリー:というわけで、iPhoneが壊れた話をしてください。

ニッシー:壊れたというか、固まったんですけど。

カリー:iPhoneはフリーズくらいだったら割とよくありますよ。Safariで何かのウェブページを開こうとしたら、アプリごと落ちたりとかね。

ニッシー:本当に固まって動かなかったんですよ。

カリー:ホーム画面に戻ったり、電源切ればいいじゃん。

ニッシー:林檎のマークが出っぱなしで、電源切ってもダメ。だから困ったという話なんです。あるアプリを入れて、その撮影機能を使って「カシャ」って写真を撮ったらフリーズした。

カリー:(笑)

通常、起動時に現れるアップルロゴ。ただ、ニッシーに取っては「死の白リンゴ」に感じられたようだ

ニッシー:何かおかしいなと思って、ホームと電源を両方押し続けて強制再起動(リセット)したら、今度はリンゴのマークが出っぱなしで、電源が切れなくなった。白いリンゴをぼーっと見続けながら、「ああ、これが死んじゃったっていうことか」と悟ったわけですけど。

 仕方がないから帰宅後に家のパソコンに同期したら、元に戻ったんですよ。で、直ったのはいいんですけど、動作が不安定なのでいっそのこと「復元」(iPhone OSの再インストール)してみようと実行したら……。それまで僕の築きあげてきた「METAL GEAR SOLID TOUCH」のデータが全部吹っ飛んだ。せっかくがんばってボスを倒したのに(泣)。あとiPhoneで買った「ドアラにタッチ」も消えてしまって……。「どこ行ってもうたんや」っていう。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中