このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

都庁前iPhoneクラブ ― 第2回

覆面トリオが「ゆるふわ」に語っちゃう

都庁前iPhoneクラブ・やっぱGmailって便利!の巻

2009年04月16日 18時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
覆面トリオ
今回は、覆面トリオに特別ゲストのaikonさんを加えて「Mail」について語っちゃうぞ!

 前回、ASCII.jp編集者が3人集って結成したサークル「都庁前iPhoneクラブ」。しかーし! しょっぱなから春の人事で「マッチョ」と「ニッシー」の2人が別の編集部に異動するという危機を迎えてしまった。

 一人だけASCII.jpに残った「カリー」は

 あの「桃園の誓い」は嘘だったのねっ!

 と恨み言をいいつつ「この連載どうすんべ」と行く末を案じていたワケですが……。何か普通に続けられそうです。っていうか、内線電話かけたら普通に来ました! 早速、夜中の会議室に集まった覆面トリオ+αの「人肌並み」ヌルトークをお届けしましょうっ!!

カリーさん

カリーさん ASCII.jp内のMac担当。最近、お気に入りのiPhoneアプリはタワーディフェンスゲーム「エレメンタルモンスターTD」。「聖天使を中心に、赤ドラゴン+クラーケン+森の守り神でデッキを組むのが定番!」とのこと。


マッチョさん

マッチョさん ASCII.jpから某Mac雑誌に異動。「寝室の見た目がごちゃごちゃする」との理由で、愛用のDJ機器を台所に置くという剛の者。おかげで油を使う料理が作れないのが不満。お気に入りのアプリは2ちゃんねるブラウザー「BB2C」。


ニッシーさん

ニッシーさん ASCII.jpから某ネットの部署に異動。最近悲しんでいるのは、iPhoneがフリーズして起動しなくなったのでリストアしたら、やり込んだ「METAL GEAR SOLID TOUCH」のセーブデータが消えたこと。お気に入りのアプリは「ドアラにタッチ」。


aikonさん

aikonさん 音楽系に詳しい某Mac雑誌の編集者。「Mailの使い方ならまかせろ!」とゲスト参加した。お気に入りのアプリは、ブライアン・イーノ謹製の音楽アプリ「Bloom」。収録中、ずっとアンビエントなサウンドをかき鳴らしていた。



横でもイケてる計算機

ニッシー:前回、計算機の話をしたんですけど、記事を見た読者から「横にしたら桁が増える」というお便りがきました。

端末を横方向に向けると、千兆の位まで表示できます。国家予算以上だっ!

カリー:(笑)。ほんとだ! ムチャクチャ増えるじゃん!

ニッシー:「桁が足りねー」という会社経営者は横がおススメです。

マッチョ:横持ちか縦持ちかで、そいつの収入が分かるという。

ニッシー:そう、日頃、扱ってる数値の大きさがわかる。

カリー:なるほどねー。うちらは「縦組」ですな……。

マッチョ:あ! 横にすると知らない記号がいっぱい出てくる(編注:それ、関数電卓ですから!!)。

ニッシー:よく分からないけど、あなどれないくらい高機能なんじゃないかという。

マッチョ:でもいらないボタンがいっぱいあって面倒くさそう。やっぱりシンプルでボタンが大きい縦がサイコーですよ!

あふれる ちなみに10億以上の桁を入力して縦に戻すとあふれます

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中