このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

参加アーティストに聞く本音

「ニコニコ動画で、人生変わった」──ランティスの缶詰

2008年04月28日 00時00分更新

文● 斎藤温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 サーセンwww また「才能の無駄遣い」をしてみた──。

 3月5日に(株)ランティスが発売し、ネットの一部で話題を呼んだアルバム「ランティス組曲」。ニコニコ動画の「歌ってみた」タグを中心に活動する歌い手を11人を集めた、全34曲のアニソンメドレーだ(関連記事)。

 その続編として、9日に「ランティスの缶詰」が発売された。今作はメドレーではなく、歌い手が一人でアニメソングをカバーするアルバムとなっている。一体、どんな雰囲気で収録が行なわれたのだろうか? このCDのプロデューサーである(株)ドワンゴの齋藤光二氏に加え、実際に参加したサリヤ人さん、nayuta(ナユタ)さん、yonji(ヨンジ)氏の3人の歌い手に話を聞いた。

※以下、ニコニコ動画を「ニコニコ」、ランティス組曲を「組曲」、ランティスの缶詰を「缶詰」に省略している。また、インタビューの雰囲気を生かすため、文中の「(笑)」を「w」にした。

ランティスの缶詰 ランティス組曲
「ランティスの缶詰」前作の「ランティス組曲」


「銀座のHMVに置いてなかったよ」


── 「組曲」「缶詰」に参加した動機と感想をお聞かせください。

サリヤ人
サリヤ人さんらしきモノ。インタビュー中も「癒し声」は健在だった

サリヤ人 CDに参加したこともそうですが、ニコニコに出会って、人生が180度変わりましたね。私はRe:(レ)さんが憧れの歌い手さんだったんで、「組曲」のオファーをいただいたときは「え? Re:さんと一緒に歌えてCD出せるの?」ってミーハー丸出しでしたw

齋藤P それは俺がサリヤさんをRe:で釣ったんだよw 「Re:さんもでるけどどう?」ってメールを出して。

サリヤ人 見事に釣られましたw

nayuta 私は「私でいいのかな?」っていう気持ちが強かったんですが、少しでも力になれるのだったら嬉しいし、楽しい企画にできたらと思って参加しました。

yonji 僕も「組曲」のオファーをいただいたときは「ニコニコ内でそんなに有名じゃないのに、参加していいのかな?」って思ったんですけど、ゴムさんやさん、サリヤ人さんという大物が参加されるということで、そのおまけなら大丈夫かな、とw

J氏の頭部 ちなみにJ氏も頭部だけインタビューに参加していたが、終始、沈黙を守っていた

── CDを出されて、周りの反応はどうでした?

サリヤ人 ニコニコ自体を知らなかったりして、説明するのが難しかったですね。友達に「あのさ、銀座のHMV行ったんだけど置いてなかったよ」とか言われちゃって。「銀座はないわー」みたいなw

yonji 僕はニコニコにアップしはじめた頃から親しい友人には公言してたんで、そこは特になかったんですけど、祖母に説明するのが難しかったですねw 「これはアニメで流れるの?」とか言われちゃってw

nayuta あ、でも私、なぜか今日唐突に友達に「某動画投稿サイトのnayutaだよね?」って言われてしまって、初めてバレてしまいました。

一同 ええ!?

nayuta 元々友達にも、最初のころはネットの友達にも言ってなかったんですけど、やはり声でバレるもので……。一応「秘密だよ」とは言ったんですけど……。

齋藤P 大人になると秘密って増えてくからw 俺も自分のクレジットが付いた作品に関しては両親に送ったりしてるんだけど、「組曲」「缶詰」は説明が難しくて。この前、親父から「雌豚さんという名前は出さない方がいいんじゃないのか?」なんてメールが来ましたよw

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART