このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ニコニコ大会議2008に行ってきた(後編)

夏野&ひろゆき、ニコニコ大会議で「大暴れ」

2008年07月06日 13時45分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
夏野氏、小林氏、ひろゆき氏
夏野氏(中央)、ドワンゴ社長の小林宏氏(左)、ひろゆき氏(右)の3ショットを、少し前に想像できただろうか?
夏野氏、小林氏、ひろゆき氏 夏野氏、小林氏、ひろゆき氏
手を取り合って、深々とお辞儀をする

 前編中編に引き続き、後編ではステージの雰囲気をお伝えし、「ニコニコ動画(夏)」の新要素をまとめていこう。



最強コンビ(!?)の誕生だ


 「ちょっと後悔しています。でもこれよりは(ドワンゴを)黒字化するためにがんばるぞーーー!!

 元NTTドコモ執行役員で、4日ドワンゴ顧問に就任した夏野剛氏は、ステージに登場するなりそう声を上げた。

夏野氏
夏野氏。ちなみにNTTドコモを辞めた理由については「まぁ、つまんなくなっちゃったんですよねー」と語っていた

 ドワンゴにおける夏野氏の初仕事は、この「ニコニコ大会議2008」で、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏と一緒に「ニコニコ動画(夏)」の新機能を解説することだった。

 いきなり最前線に立たされた形の夏野氏だが、さすがにドコモ時代、数々の大舞台をかいくぐってきただけあって、いきなりのステージでもまったく動じず、ひろゆき氏をネタにして楽しむ余裕すらあった。例えば、新機能解説のあとに行なわれたトークライブでは、ゲストの松嶋初音さんを交えてこんな会話をした。


ひろゆき 女の人がニコ動に顔出しで出るのは、怖がる部分があるじゃないですか。しかも昔(松嶋さんの)ブログが炎上してたりするのに。

松嶋 言うなー。

夏野 裁判出てないくせに(お前が)言うな

 とっさのツッコミに、会場から大きな拍手がわき起こる。

松嶋さんとのトーク
トークライブの様子(大人の事情で松嶋さんにはモザイクがかかっている)。ちなみに松嶋さんは、ニコ動で最初に見た動画が「全裸」シリーズで、最近は「ヤンデレCDと会話させる」シリーズがお気に入りという

 一方、ひろゆき氏も負けてはいない。いつもは1人でニコ動の新機能をプレゼンしているが、今回は夏野氏と2人なので「ホント楽だわー」と本音をポツリ。イベントの最中、夏野氏を何度も「オッサン」呼ばわりする自由人ぶりを見せつける。例えば、こんな一幕もあった。

夏野 服装変えると、人間性変わるんだよ。

ひろゆき あ、そういうところありますよね。前、社内で普通にTシャツ来て歩いている人がいて、「何だこのオッサン」って思ってよく見たら夏野さんだったという。

夏野 失礼な!(笑)

 2人での初舞台とは思えないほど息の合った掛け合いに観客も飲まれて、新製品発表会というよりは、お笑いのトークライブのような一体感のあるイベントとなっていた。

夏野氏とひろゆき氏
今後のニコニコ大会議も、この2人の「漫才」が見られるのだろうか?

前へ 1 2 3 4 次へ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART