このページの本文へ

“アイドリング3号”の遠藤舞、ファースト写真集で念願のセーラー服が実現

2007年10月30日 22時30分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
遠藤舞 全身
遠藤舞 写真集手持ち

 フジテレビ系「アイドリング!!!」に“アイドリング3号”としてレギュラー出演中の遠藤舞さんが写真集『MAI PURU』(発売:彩文館出版/2940円)を発売し、そのサイン会が28日に神保町の書泉ブックマートで行なわれた。

 日テレ系「ルドイア☆星惑三第」の放送が終了し、アイドリング!!!は数少ない地上派のアイドル番組の中では一層存在感を増している(地上波での番組名は「アイドリング!!!日記」)。ここ数ヵ月は、谷澤恵里香さん(7号)、外岡えりかさん(6号)、滝口ミラさん(5号)らがソロでの写真集やDVD、カレンダーなどを発売してイベントを開催する動きとなっているが、いずれもファンが殺到。かなり加熱ムードだ。

 遠藤さんはアイドリング!!!メンバーの中では比較的おとなしめで、顔立ちもどこかお嬢様的な雰囲気。写真集でも正統派な美少女のイメージたっぷりである。ロケは7月に沖縄で実施されている。取材でのやり取りは以下の通り。

――ぜひ紹介したい写真はありますか?
【遠藤舞】クレープを食べている写真です。純粋にクレープがおいしかったんですよ。

――着てみてよかったと思う衣装はありましたか?
【遠藤舞】思い入れがあるのはセーラー服です。実は高校を卒業していて現役ではないのですが……。うちの高校はブレザーではなかったのでセーラー服を着てみたかったんですよ。かわいい感じですごく嬉しかったです。

――ロケ地の沖縄はいかがでしたか?
【遠藤舞】飛行機には何度か乗ったことがあるのですが、沖縄は行くのは初めて。以前からラフテーが好きだったので、ロケの3日間は毎日ラフテーを注文して食べていました。

――写真集のタイトルの由来は一体?
【遠藤舞】高校からのニックネームが“まいぷる”だったので。当時、語尾に“ぷる”を付けるのが友達の間で流行っていたんです。それがそのまま写真集のタイトルになりました。

――アイドリング!!!に出演していることもあり、街中で声をかけられる機会なども増えているのでは?
【遠藤舞】一人でよく買い物に行くことがあるのですが、まだ声をかけられたことがありません……(笑)。かけてもらえるようになったら嬉しいです。

 この写真集と同じロケで撮影されたDVD『まいぷる』は26日に発売済み。11月11日には秋葉原のソフマップアミューズメント館でイベントが開催されるが、整理券の配布はすでに終了している。街中で声をかけられるどころか、顔を見せて歩けなくなりそうな人気である。

遠藤舞 バストアップ 遠藤舞 手持ち
遠藤舞 サイン 遠藤舞 サイン2
遠藤さんはアイドリング!!!メンバーの中では比較的おとなしめで、顔立ちもどこかお嬢様的な雰囲気。写真集でも正統派な美少女のイメージたっぷり

■プロフィール

遠藤舞(えんどう・まい)
生年月日:1988年7月31日生まれ
出身地:東京都出身
血液型:AB型
サイズ:T162
趣味:ネイルアート、音楽鑑賞
特技:ピアノ、楽器

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ