このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第57回

iPhone人気無料ゲームベスト10【12/12~12/18】

個人が開発した名作「塊魂」の新作がすごい

2016年12月28日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
money_Catcher
Kiyotaka Kakinuma

 実際に触ったことがない世代がどんどん増えてきている、昔懐かし「ゲームウォッチ」風のアプリ。内容もゲームウォッチにありがちな、キャラを左右に動かして、上から降ってくるお金をキャッチするシンプルなもの。もちろんちょっとずつスピードアップし難易度が上がっていきます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
止まれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
TAKUYA KANEKO

 今となっては珍しい、棒人間が主役のオートランゲーム。棒人間が坂道を駆け下りていくので、障害物が近づいてきたらタップしてジャンプ。以降はそれをエンドレスに繰り返し、己の限界にチャレンジする系でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
指でロケットミサイル
TAKAHARU INOUE

 宇宙を舞台にしたアクションゲーム。タップした方向に進むロケットを操作し、星を拾い集めましょう。宇宙ですから、いわゆる「慣性の法則」というものが働き、なかなか上手く操作できませんが、その要素がないと簡単すぎて永遠に遊べてしまえるので仕方がないのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
さめにゃん にゃんこと遊ぶ、シンプルなパズルゲーム!
Scarab Studio inc.

 定番パズル「さめがめ」っぽいゲーム。同じ種類のニャンコが固まっているところをタップするとまとめて消すことが可能。これを利用して、できるだけたくさんまとめて消しましょう。キレイさっぱり全種類を消すと、大量ボーナスゲットだニャン。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ツナゴ! 〜クルッとツナゲる対戦パズル〜
ROCKET RYOKO

 「ピース」をくるくると回してラインをつなげるパズルゲーム。ラインが見事つながると、それに関連するピースがすべて消えます。対戦モードがあるので、できるだけ大きくラインがつながるようにくるくると調整し、お友達や恋人をリアルにギャフンと言わせるのもいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
ラグナストライクエンジェルズ 国民的巨大美少女バトルアクション
DMM.com Co., Ltd.

 「巨大化可能」という特殊技術を身につけた美少女を操り、謎の生物に戦いを挑むバトルゲーム。あなたは指揮官となり、選ばれし6人の巨大化可能美少女とそれぞれ絆を深め、愛と勇気で地球を救いましょう。バトルだけではなく、美少女とのデートイベントも用意。もちろんかわいいボイス付きで楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ドット絵脱出ゲーム 〜悪徳武器屋からの脱出〜
YUMA ITO

 ドット絵のRPGっぽい雰囲気ですが、流行りの脱出ゲーム。「何か買うまで絶対に帰さない」という、悪徳武器屋から脱出しましょう。何か安いものでも買えばいいじゃないと思われるかもしれませんが、お財布を忘れてしまったので仕方ありません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
弾幕とアリス
design drill, k.k.

 何ともゴージャスな雰囲気で楽しむシューティングゲーム。金色を紅色を利用したタイトル画面は、どことなく高級感というか、ホスト系のお店の雰囲気を醸し出しております。ゲームはボス戦をひたすらこなすパターン。BGMがクラシック音楽というチョイスも高級感を煽ります。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM
Takahiro Abe

 とんでもないクオリティのアドベンチャーゲーム。グリグリ動くアニメーションに、フルボイスでガンガン喋るキャラクターたちが、物語を盛り上げます。そのためかアプリの容量が1GB超えているので、ダウンロードする際はご注意ください。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
惑星を作ろう!みんなの塊魂
Char Room

 「塊」を転がし、いろんなモノをくっつけて、どんどん大きくしていく名作「塊魂」の新作。とはいえ、本家からリリースされているモノではなく、いわゆる「のれん貸し」で、個人開発者さんが開発したもの。ところがどっこい、これがハイクオリティー。新規の方もファンの方も、満足のいく仕上げとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「みんなの塊魂」。有名キャラクターを借りて個人/インディー系が作った作品は、すでに自身でリリースされているゲームのキャラ替えだけで正直イマイチなものが多いのですが、こちらはちゃんと「塊魂」として、たっぷり遊べますのでぜひ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ 『むげんでふらぐ
Daisuke Yamazaki

 「デフラグ」という作業をテーマにした、パズルゲーム。バラバラに配置されたブロックを置き換え、1つにまとめ、スッキリさせましょう。メインをMacに変えてから、デフラグ作業をしたことがないのですが、やったほうがいいのでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中