このページの本文へ

あぷまがランキング 第60回

iPhone人気無料ゲームベスト10【1/9~1/15】

美しすぎるグラフィックが背景のエンドレスランゲームが1位

2017年01月25日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
シンプル バスケ
Yuya Fujiwara

 タイトルどおりのシンプルなバスケットゲーム。スワイプでボールを投げ、リングに入った数を競います。投げる位置がちょこちょこ変わるので、それに合わせてスワイプの強さも変更してくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
豆腐屋一丁
TAKUYA KANEKO

 おいしい「豆腐」を作って売りさばく放置経営ゲーム。経営と言ってもやることは「流れ作業」でして、大豆の栽培→豆乳作り→豆腐製造→店舗販売を順番に繰り返していくだけで、お金はドンドン溜まります。こんな楽してお金を稼ぎたいなと、なんとなく思いました。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
詰め将棋LV99(三手詰め)〜どんどん強くなる将棋ゲーム!!
HANAUTA INC.

 「詰め将棋」の問題集アプリ。ひたすら「3手詰め」を解いて棋力をアップ。かわいいナビゲーターが出てきたり、ちょっと派手な演出が用意されていたりするので、これから将棋を始めようという方にもいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
スリングジャンパー
TOMOHIKO UEHARA

 キャラを引っ張ってドーンと飛ばす、アクションゲーム。画面を指でなぞると、飛ばす方向や強さを表す「矢印」が表示されるので、それを頼りにキャラクターをドーンと飛ばし、上へ上へと登っていきましょう。ごちゃごちゃしてる感じが「おもちゃ箱」の中のようで、楽しい雰囲気を醸し出しております。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
それいけ!COMPUP
Hajime Nishiwaki

 双六とガチャという2つの「運ゲー」がコラボしたゲーム。サイコロ振って、止まったマスによって、資金調達。それを使って、ガチャを回し、全キャラ63体をコンプリートするまでのターン数を競います。リッチな見た目に反して、ほぼ運で決まるギャップが萌えたりするかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム Wild Flight -Sky Mission-
Junpei Shimotsu

 ステージクリア型の脱出ゲーム。中身はよくある脱出ゲームなんですが、設定がクール。あなたが乗るヘリコプターに異常発生。なんと機長だけパラシュートで逃げ出してしまいました。ヘリ内にあるもう1つのパラシュートを見つけ出し、ヘリが爆破する前に脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
らびくるりん
Sobany Inc.

 赤いフードが似合うかわいい女の子をゴールへ導くアクションパズルゲーム。女の子はテクテクと前進することしかできません。道中に「矢印パネル」が置いてあるので、これをタップで操作し、モンスターを避け、崖を回避し、ゴールへ連れて行ってあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム VR 正月和室
Takeshi Kayahashi

 「VR」に対応した脱出ゲーム。360度ぐるりと部屋を見渡し、隠れている謎を見つけて脱出しましょう。「VR」を体験するおっきなメガネのような装置がなくても、普通に遊ぶことはできますのでご安心を。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム 最近、教科書にのっていないイカロス
STUDIO ANASTROPHE

 こちらも脱出ゲーム。ギリシア神話に登場するイカロスとその父のダイダロスが、ミノス王にDVDを返し忘れて部屋に閉じ込められたという、なんともぶっ飛んだ設定。2人の軽快でゆるい会話を楽しみつつ、ちょっと不思議な3階建ての部屋から脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
ホワイトトリップ -White Trip-
Appliss Inc.

 光り輝く「鳥」となり、雪が舞う空を飛び回るエンドレスランゲーム。障害物を避け、体力を回復する「金の動物たち」を回収しつつ、飛距離を伸ばしましょう。飛行速度や体力をパワーアップさせる育成要素もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 新年早々、いろんな脱出ゲームがリリースされていますが、そんな中でオススメは1位の「ホワイトトリップ」。美しすぎるグラフィックはぜひ見ていただきたいのですが、ゲーム中はそんな余裕ないかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介してシメさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
激おこ大統領タワー!(・∀・)
daisuke nomoto

 こちらの連載ではおなじみの開発者さんの新作積みゲー。次期アメリカ大統領っぽいキャラクターをドンドン積んでいきましょう。日本ではイマイチかもしれませんが、アメリカでは爆発的にダウンロードされるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中