このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第53回

iPhone人気無料ゲームベスト10【11/7~11/13】

一見テトリス風なら全然違う楽しさの「TENOSEL+」がヤバイ

2016年11月16日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
飛脚オーライ
SAMAA, K.K.

 江戸時代の旧東海道をひた走る飛脚が主人公という珍しいゲーム。内容はよくあるランゲー。飛脚がオートで真っ直ぐ走るので、画面タップでジャンプし障害物を避けたり、左右スワイプで落ちてる小判を拾ったりしながら、距離とポイントを稼ぎましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
社畜あるあるガチャ 無料でできる放置系ガチャゲーム
Halcyon System Co.,Ltd.

 「社畜あるある」が詰まっているガチャをひたすら回してコンプリートを目指す、ネタゲーム。社畜あるあるの数は全部で100種類。このネタを見て、笑える人は心に余裕があり、笑えなかった人は、ガチ社畜かもしれないので心のケアを大切に。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
脱出ゲーム HOTEL
KOJI SIMADA

 こちらの連載ではおなじみになりつつある、ハイペースで脱出ゲームを量産する開発者さんの新作でございます。今回の舞台はホテルの1室。ソファーの下をのぞいたり、ドアノブにかけられた「掃除してください」の札に書かれている謎を解いたりしながら、脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
Magic-Square Puzzle
Tomoya Tsuruta

 数字が描かれたパネルを移動させ、縦、横、斜め、それぞれの数字の合計値が指定されたものになるように組み合わせるパズルゲーム。パネルの移動は個別ではなく、縦一列または横一行単位。ルービックキューブのような感じで移動します。簡単そうで難しい、脳によさそうなアプリ。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム くまきのこ
Kiyoko Kosugi

 珍しい横持ちタイプの脱出ゲーム。2012年に公開したFlashゲームの移植とのことですので、「あ、見たことあるかも」と思った方がいらっしゃるかもしれません。タイトルの「クマ」と「キノコ」がどう絡んでくるかは、ダウンロードしてお確かめくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
もじたん もじを探すだけのヒラメキ爽快パズル!もじさがしゲーム
mokosoft

 文字が書かれているパネルを、縦、横、斜めになぞって単語を作る、脳トレパズルゲーム。問題は全部で210問。しかも、自分で問題を作ることも可能で一生遊べそう。オリジナル問題を作って、ご家族、恋人、お友達の頭を悩ませ、その横でニヤニヤするのが、このゲームの本当の楽しさかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
犯人は僕です。〜露天風呂編〜
GLOBAL GEAR, K.K.

 サークル仲間と旅館で一泊。テンションアゲアゲの主人公は、女風呂を除くという暴挙に。そこからなんだかんだありまして、主人公は殺人事件の共犯者となってしまいます。やることは1つ。他のサークル仲間の弱みを握り、この事件がなかったことにしましょう。なんとも不思議な設定のアドベンチャーゲーム。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム Gravity ROOM 重力が変わる部屋 脱出 新作 ゲーム 無料ゲーム ゲームアプリ
Tomoaki Shoji

 ドアが天井にあったり、壁が床だったり、テーブルが逆さ向いていても落ちなかったり、そんな「重力」がおかしくなってしまった部屋から脱出しましょう。脱出のカギは「重力を操ること」。何かに触ると、部屋の重力がググッと変わるので、ドアが目の前に来るように調整するといいのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ローグHEX
Koichi Kato

 スマホに特化したローグライクゲーム。チャレンジするたびに形を変えるダンジョンにノーアイテムで飛び込み、最下部を目指しましょう。といっても、現バージョンでは地下5階までとなっております。たくさん遊んであげると、開発者さんのモチベーションが上がって、バージョンアップが早まるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
TENOSEL+
Ryuji Kuwaki

 いわゆる落ちものパズルゲーム。落ちてくるブロックを横一直線に並べることができれば、そこを消すことが可能。こういうゲームは落ちてくるものを左右に動かすことが多いのですが、今作では、受け止める手(床)側を左右に操作します。そこがイイ。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「TENOSEL+」。なんだよ、テトリスのパクリかよ。と思われるかもしれませんが、全然違います。恐ろしく面白いゲームですので、ぜひ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
じょうづるさんの憂鬱
MagicalRod Co., Ltd.

 茨城県常陸太田市のご当地キャラ「じょうづるさん」が主役のミニゲーム。多段ジャンプで上へ上へ登り、コインを回収。稼いだコインを市に投資して100万人都市を目指す街育成モードも用意されておりますので、地元の方はぜひ。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中