このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第55回

iPhone人気無料ゲームベスト10【11/28~12/4】

アプリ史上トップレベルの水の表現に注目の脳トレパズルゲーム

2016年12月12日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ほしくずハルモニア
Makoto Umeda

 かわいい雰囲気のリズムゲーム。オリジナル曲に合わせて「星」が流れてくるので、ボタンと重なったタイミングでタップ。同時押しや、長押しなど、リズムゲームではおなじみのテクニックを駆使して、目指すは完全制覇。説明文によると「リズムゲーム好き」のスタッフが作ったこだわりの作品だそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
筋肉兄貴の怒りの日!
Shoji Fujii

 筋肉ムキムキマッチョ男が戦闘機と戦うバカゲー。画面の両端をタップして高台にいるマッチョを旋回させ、戦闘機をロックオン。狙いを定めて、スワイプで「気功法」を発射。操作方法がちょいと独特なぶん、気功法が戦闘機に当たると、気分爽快です。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
period zero
TAITO Corporation

 タイトーさんの新作カードゲーム。たった5枚のカードでデッキを作成し、いざデュエル。扱う枚数が少ないぶん、ほかのカードゲームと比べてルールはシンプルながらも、奥深い戦略性がウリ。豪華声優陣によるボイスが、ストーリーモードを盛り上げます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
いきなり!ステーキ王国
AppBank Inc.

 立ち食いステーキで人気を集める「いきなりステーキ」さんのゲームが登場。画面をタップしまくって肉を切りまくり、ステーキを焼きまくって売り上げをどんどん伸ばしていきましょう。貯まったお金でお店を拡大し、目指すは世界制覇。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
WAR OF BRAINS
株式会社 タカラトミー

 タカラトミーさんとHobby Japanさんの強力タッグで生まれた、オリジナルカードゲーム。どこかの「国」に所属し、その国の特性に合ったデッキを組み、いざデュエル。味方カードが破壊されるたびにたまる「ソウル」。それをいつ解放させるかが勝利のポイントです。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
グランドサマナーズ
GOOD SMILE COMPANY, INC.

 オートバトルで楽しめる、スマホ時代のRPG。ちょこまかと動くキャラクターを見守りながら、よきタイミングでボタンをタップやスワイプし、スキルや必殺技を発動。最大4人で楽しめる、オンライン協力プレイも楽しそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
激ムズ!キリンオブザデッド
IWATA NATTO, K.K.

 夜の街を徘徊するゾンビを倒してキリンをハントすればゲームクリアとなる、異色過ぎる3Dアクションゲーム。「剣」などの武器を拾ってチーターを倒し、そのチーターを装備して攻撃すると口からゾンビを吐き出すという、なんとも不思議な世界観。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
Mad Muscle Bowling
CALURA LTD.

 トゲトゲのついたボールで、筋肉ムキムキマッチョマンをぶっ飛ばす、ボーリングゲーム。投げる位置を調整し、スワイプでボールをドーン。その方向と勢いで、マッチョマンの倒れる本数が決まります。まっすぐにスワイプしているつもりでも、意外にできてなかったり、イライラしながら何度もチャレンジしてしまう中毒性あり。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム SECRET CODE 3
Gam.eBB

 美麗なグラフィックで人気の脱出ゲーム「SECRET CODE」シリーズの第3弾。暖炉がある、シャレオツな部屋から脱出しましょう。なかなか歯ごたえのある難易度ですが、ヒントも用意されているので苦手な方もお気軽にどうぞ。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
無料で脳トレ お水のパズル a[Q]ua アキュア アヒルームへようこそ!(ダンボー参戦!)
Ninebonz

 水の流れを利用し、アヒルをゴールへ導く物理パズルゲーム「アキュア」に、新バージョンが登場。ゲームを進めると手に入る、アヒルたちを使って遊ぶ新要素「アヒルーム」が追加。今作には、Amazonコラボの段ボールキャラクター「ダンボー」が、参戦しております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「a[Q]ua アキュア」。アプリ史上トップレベルの水の表現を、ぜひ体験してみてください。4位の『激ムズ!キリンオブザデッド』は、ニヤニヤしながらゲームをしたい時にオススメです。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
カットざニンジン
hikaru kozuka

 ニンジンが表示されたらタップで切る。それ以外はスワイプで避ける。よくある仕分けゲーム。かわいいイラストの雰囲気とは裏腹に、難易度は高め。ちょっとでも悩むと、即ゲームオーバー。そんな見た目とのギャップに惹かれて、注目アプリとさせていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中