このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第55回

iPhone人気無料ゲームベスト10【11/21~11/27】

ドット絵の仕分けゲーム「壁ドンと腹パン」は不思議な魅力

2016年12月07日 18時15分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
極寒スライダー
Rio Miura

 寒いからこそ、パンツ1枚でウォータースライダーにチャレンジ。水ではなく、雪が敷き詰められたスライダーを主人公が滑っていくので、曲がり角に差し掛かったら、画面をタップして方向転換。以降はそれを繰り返し、滑れるだけ滑りまくりましょう。コインを集めてキャラを増やすヤリコミ要素もございます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
四角いロッククライマー
Sakae Nagahamaya

 最近では珍しい「四角いドット」が主役のシンプルゲーム。両サイドに用意されている壁を蹴りながら、上へ上へと登っていきましょう。ちょいちょい用意されているトゲトゲがかなりやっかい。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
エンドライド -X fragments-
CyberAgent, Inc.

 ボタン1つでサクサク戦える、スマホ時代のお手軽RPG。ちょこちょことダメージを与え、よきタイミングでスキルを発動し、ド派手な演出とともにドカンと大ダメージ。頭でっかちの3Dキャラがちょこまかと動きまわるのは、見ていて楽しくなるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
BOUNCE −激ムズ系ドット絵アクションゲーム
Hiroki Honda

 少し変わった操作性の激ムズアクションゲーム。ジャンプを使って、モンスターの頭を踏んづけながら進んでいきます。ジャンプ中に、「急降下」を使ってモンスターの頭を踏むと、その反動で大ジャンプ。また、ジャンプ中のみ、持っている武器で目の前のモンスターを攻撃可能。ジャンプを極めるのが攻略のポイント。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
一血卍傑-ONLINE-
DMM.com Co., Ltd.

 PCブラウザーで楽しむRPG「一血卍傑-ONLINE-」がアプリで登場。まずは英雄同士をミックスし、新たな英雄を誕生させましょう。英雄同士の組み合わせだけで1000とおり以上あるので、あなた好みの「新人英雄」がきっと見つかるはず。プレイデータはPC版と連動しているので、引き継いでプレイも可能。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
ギリギリウォータースライダー3D
cocolo-bit Inc.

 10位に引き続き、こちらも「ウォータースライダー」がモチーフ。水流に乗ってパンツ1枚男子が滑りまくっているので、スライダーの切れ目が迫ってきたら、画面タップでジャンプ。タップの長さでジャンプの飛距離が変わるので、うまく調整してノリノリで進んでいきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム UFO
KOJI SIMADA

 脱出ゲームを量産し続けている開発者さんの新作。今作のテーマは「宇宙」。なんとUFOに閉じ込められたので、懐かしの「インベーダーゲーム」を連想させるようないろんな謎を解いて脱出しましょう。宇宙で脱出すると逆に危険な気もしますが、そこは気にせず。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム
Oden

 脱出ゲームを量産し続けている開発者さんの新作。今作のテーマは「おでん」。そう、あのホクホクのおでんでございます。おいしそうなおでんが用意されている部屋から「たまご」や「こんにゃく」の謎を解き、脱出しましょう。 KOJI SIMADA

AppStoreアプリをダウンロード

2位
壁ドンと腹パン
manekineco games

 ドット絵の仕分けゲーム。Tシャツ&ブルージーンズのトレンディな男がテクテク歩いていくと、女やら男やらが迫ってきます。女はもちろん、壁ドン。男は黙って、腹パン。その二択を繰り返し、どんどん進んでいきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム Book
koji morimoto

 昔から脱出ゲームを作られている開発者さんの新作。部屋のあちらこちらに置かれている「本」の謎を解き、脱出しましょう。本がテーマですが、文章を読んで考える問題ではなく、アイテムとして利用することが多かったりします。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週も「脱出ゲーム」が人気のランキングとなりました。脱出ゲームはダウンロードされやすく、開発者としてのモチベーションも上がるので、しばらくこの傾向は続くかもしれません。そんな中でオススメは、2位の「壁ドンと腹パン」。うまく言えませんが、なんとも不思議な魅力がございます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
Lonely Pixels
ITO Technologies, Inc.

 方眼紙を塗りつぶしていく、ゲームというかストレス発散アプリ。1ドットずつ色を置いていくと、少しずつイラストが浮かび上がっていきます。パズル要素などはなく、ひたすらやっていけばイラストは必ず完成するので、「プチプチ」感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中