このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第56回

iPhone人気無料ゲームベスト10【12/5~12/11】

ハラハラドキドキの「女の子の部屋からの脱出」

2016年12月14日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
SUPER UNITYCHAN RUN 〜走れ・ユニティちゃん〜
Koike Jun

 ユニティーちゃんというフリー素材を利用したオートランゲーム。ジャンプとスライディングで障害物を避け、ドンドン進んでいきましょう。どことなく、今週リリースの「スーパーマリオラン」に似たようなタイトルとステージの雰囲気ですが、偶然でしょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ヘルゴルフ
Yuki Fujimoto

 ゴルフをテーマにしたパズルゲーム。すべてのボールをホールに入れればステージクリア。ゴルフのルールは知らなくてもオッケーですが、パズルのルールがちょっとわかりづらいところがございますので、そこは気合でなんとか乗り切ってくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ヒヨコぴこぴこ(もぐらたたき)
Yasukazu Umekita

 モグラたたきゲーム。これ以上、説明しろと言われても困ってしまうほど、シンプルなモグラたたきゲームでございます。イラストがかわいいです。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
作れるパチスロ!ジャグライク
Kei Shibata

 パチスロ好きならおなじみの機種「ジャグラー」をリスペクト&オマージュした作品。ボタンを押して離して、ペカッと光ればボーナス確定。1リールで楽しめるアプリとなっております。リール制御や細かな確率調整など、パチスロシミュレーターの中ではかなりの本格派。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
トニーくんの疾風迅雷
hasegawa takuji

 こちらの連載ではおなじみの金髪トニーくんがさまざまなスポーツにチャレンジするシンプルゲームシリーズ。今回は「忍者」。忍者がスポーツなのかはさておき、壁から壁へ往復運動を繰り返し、敵をバッサバッサと斬りまくりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
満腹!満足!太田胃にゃん
hautecouture Inc.

 おじさん世代なら、お世話になったことがあるかもしれない胃薬「太田胃散」。そんな太田胃散にマスコットキャラクターが存在していたそうで、そちらを使ったシンプルゲーム。上から迫ってくる敵に注意しながら、タップタップで油っこいものを食べまくりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
実写脱出ゲーム 女の子の部屋からの脱出
daisuke uehara

 ちょっと気になる女の子の部屋にこっそり侵入したら出られなくなってしまったというドジな男の物語。脱出するためとは言え、女の子の部屋をいろいろ触るのは、なんとも言えない背徳感がございますが、とんでもないものが見つかるかもしれませんので、ご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム – 大海原からの脱出
HULABREAKS

 海のど真ん中で動かなくなってしまったボートにポツンと1人ぼっちという、とんでもない状況に追い込まれた男の物語。持てるアイテムが1つだけという変わり種のシステムを採用。(バージョンアップで複数持てるようになったようです)。迷ったらカモメに相談してみると、いいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
実写脱出ゲーム ミュージックスタジオからの脱出 実写版の脱出 無料ゲームゲームアプリ
Tomoaki Shoji

 目覚めたら「バンド練習スタジオ」に閉じ込められたという、バンドマンの物語。脱出するためのドアにはだいたい「鍵」がかかっているのですが、こちらは扉の向こうにいる謎の男が、力づくでそれを阻止します。謎の男の正体とは?最後のオチがとんでもないことになってますので、ぜひご覧ください。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム「ミスター3939の逆襲」
Yukihiro Hozumi

 白を基調とした、シンプルな部屋に閉じ込められた男の物語。あっちこっちの謎を一度に片付けるのではなく、1つの部屋の謎を解くと、次の謎が解放という流れ。もう不要になったシーンはタップできなくなるので、脱出ゲーム初心者に優しいシステムとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 最近、「脱出ゲーム」のリリースが大変多いのですが、ついに上位4つを独占という事態になりました。オーソドックスなものがいい方は1位の「ミスター3939の逆襲」。ハラハラドキドキしたい方は4位の「女の子の部屋からの脱出」がオススメです。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
Bubble Panic
村田恭弘

 正直、どういうゲーム性なのかイマイチ理解できなかったのですが、こちらが初めてのリリースのようですので、応援の意味を込めて注目アプリとさせていただきました。次回作はチュートリアルなんかを用意していただけると非常に助かります。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中