このページの本文へ

あぷまがランキング第63回

iPhone人気無料ゲームベスト10【1/30~2/5】

3Dモデリングを駆使した秀逸脱出ゲーム「MJ ROOM」が1位

2017年02月08日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
賽の河原
Hiroyasu Hirai

 石を1つずつ積み上げて、いい感じになったところで鬼がやってきてぶっ倒す、そんなお話で有名な「賽の河原」。それをモチーフにしたゲーム。ボタンを押して数字を加算。ゴールの「100」に近づいたら、「鬼によって石の山が崩されてしまいました」というメッセージが流れてやり直し。ちゃんとクリアできるかどうかはわかりません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
おむすびころりんゲーム
HIROKI TANAKA

 iPhoneを傾けて「おにぎり」をコロコロと転がし、地中を進ませ、地底で待っている「ネズミ」に届けることができればオッケー。それを3回繰り返し、その合計タイムを競います。当然スムーズに運べるわけではなく、クルクル回る床などが、おにぎりの進撃を阻みます。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
脳トレ算数パズル
Yasuda Shori

 脳トレ暗算ゲーム。「青いパネル」に書かれている数字が「答え」になるように、「黒いパネル」を組み合わせて「数式」を作りましょう。制限時間がかなり短いので考えている暇はありません。考えるより感じろの精神で頑張ってみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
エレベーター体重パズル
Moku

 こちらも脳トレ暗算ゲーム。キャラクターたちにはそれぞれ「体重」が表示されており、その合計が「エレベーターの積載容量」にピッタリになるようにうまく仕分けてあげましょう。時間制限はありませんので、FeelよりThinkで頑張ってみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
暑〜い女神像
Minoto

 仕掛け絵本のような感覚で楽しめそうな脱出ゲーム。ゲーム中に出てくるキャラクターたちに必要なアイテムを与えていくと、簡単にゴールへたどり着くことができます。イラストだけで楽しめるので、親子でチャレンジしてみてもいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム-Water Room 水の部屋からの脱出
Ryohei Narita

 定番の脱出ゲーム。水で出口がふさがれている部屋から脱出しましょう。どうしても詰まってしまった場合は、動画広告を見ることによってヒントを得られるので、諦めなければ最後までクリアできそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
1010match3 – 有名なのに新しいパズル
Kazuhiro Tanimoto

 いろんな形をした「ブロック」をスペースに置いていき、同じ色が3つ以上集まったところはタップすると消すことが可能。これを手詰まりになるまで繰り返し、ハイスコアを目指すパズルゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム 思い出の教室からの脱出
daisuke uehara

 オール実写の脱出ゲーム。気がつけば鍵がかかった教室にひとりぼっち。お母さんが心配するので、サクッと脱出しましょう。美術の時間に使う水を入れる黄色いバケツなど懐かしいアイテムがわんさか出てきて、アノころを思い出し胸がキュンキュンして、脱出がどうでもよくなるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ベイスト
takafumi hashimoto

 おそらく名作野球シミュレーションゲーム「ベストプレープロ野球」を激しくリスペクトしたアプリ。オーダーを決めていざ試合。見守るのではなく、1打席ごとに攻撃側と守備側に簡単な指示を送ります。数字がたくさん並んでいるのでデータマニアにはたまらないのではないでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム MJ ROOM
58works

 日本を代表する有名脱出ゲーム「DOOORS」開発者さんの新作。「紅いギター」が印象的な小洒落た部屋から脱出しましょう。ブラッシュアップされた美しい3Dモデリングの世界が、あなたのチャレンジをお待ちしております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 先週に引き続き、多数の脱出ゲームがランクインしました。その中でも3位の「思い出の教室からの脱出」と1位の「MJ ROOM」は、頭が2つ3つとび抜けているクオリティーとなっていますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介してシメさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
わんわんスノボーで世界を目指せ!
daisuke nomoto

 こちらの連載ではおなじみの開発者さんの新作でございます。スノボーに乗ったワンワンが一本道をオートランするので、画面をタップして進行方向をスイッチ&サポートし、エンドレスランをトゥギャザーしましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中