このページの本文へ

あぷまがランキング 第61回

iPhone人気無料ゲームベスト10【1/16~1/22】

脱出ゲームが5本もランクイン!オススメは「大魔法クエスト」

2017年01月27日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
おっさん爆発 全100ステージのパズル頭の体操!脳トレゲーム
kotaro yamada

  いろんな「おっさん」のパネルがありまして、同種のおっさんパネルが2個以上集まっている場所をタップで破壊。ステージごとに各種おっさんを破壊する量がノルマとして用意されているので、それを満たすように上手につぶしていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ほうきバランス
Ryo Shirakawa

 学生時代に一度はやったことがあるに違いない、手のひらにホウキを立ててバランスをとり続ける遊びが、アプリで登場。昔からそういうアプリはたくさん出ていたのですが、こちらはバランスをとりつつ障害物を避けるという、一歩踏み込んだ作品になっております。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
脱出ゲーム キモヲタからの脱出
Junpei Shimotsu

 アイドルオタクの主人公が、街で偶然好きなアイドルに似ている女の子を発見。その子に振り向いてもらうために、オタクを脱出して、イケメンになりましょう。システムはよくある脱出ゲームなんですが、何かするたびに発せられるオタクのつぶやきが、腹が立ってニヤついてしまいます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム 追い出し部屋からの脱出
YUU FURUTA

 学生さんにはピンと来ないかもしれませんが、会社を自主的にやめてもらいたい人に、ろくな仕事を与えず精神的に追い込むという、大人の世界がございまして……。その仕事部屋が「追い出し部屋」と呼ばれたりします。そこから脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム – 三角コーン部屋からの脱出
HULABREAKS

 主に工事現場で見かける「三角コーン」。子供のころに「頭からかぶりたい」と思った人も多いのではないでしょうか。これがあちらこちらに転がっている部屋から脱出しましょう。当然、意味なく転がっているのではなく、すべてが謎解きに絡んできます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
ぼこぼっこ勇者 -簡単爽快RPG-
HOUJOU TATSUYA

 クッキークリッカー系のお手軽RPG。画面をタップではなく、グリグリするとモンスターを攻撃できます。モンスターはドンドン出てくるので、グリグリ倒して、レベルアップ。たまにモンスターを仲間にしながら戦力を整え、ボスモンスターを倒しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム 女子更衣室からの脱出
Shizuya Yamaguchi

 幸か不幸か、女子更衣室に閉じ込められてしまいました。誰かが来て、あらぬ疑いをかけられるハラハラする展開や、ロッカーの中からあんなものやこんなものが出てきてドキドキする展開を期待したのですが、主人公は女性でした。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
怒首領蜂 Unlimited
MOBIRIX

 シューティングゲームに興味がなくても名前ぐらいは知っているかもしれない「怒首領蜂」の最新作がアプリで登場。「こんなの避けきれないよ!」と思ってしまうほどたくさんの弾が飛んできますが、よーく見ると必ず活路が存在するので、そこをうまく見極めましょう。どうしようもないときは、ボムでドカン!

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム「ミスター3939の仲間」
Yukihiro Hozumi

 奇妙なキャラクターたちが住む、シンプルで美しい部屋から脱出する人気シリーズの最新作。ステージクリア制ではないのですが、基本的には1つの部屋の謎を順番に解いていく感覚で楽しめるので、脱出ゲーム入門レベルにはちょうどいい難易度となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
大魔法クエスト
Kairosoft Co.,Ltd

 チマチマ何かを育てるシミュレーション系で人気のカイロソフトさんの新作。今回は魔法使いとなって、モンスターをバッタバッタと倒していくRPG。バトル中に助けた住人たちと協力し街を復興させるという、シミュレーション要素ももちろん用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 10作品中半分が脱出ゲームというランキングになりました。この状態はしばらく続きそうです。今週のオススメは1位の「大魔法クエスト」。カイロソフトさんのゲームというだけで安心して遊べます。3位の「怒首領蜂」も難しいのですが、気持ちよく楽しめます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介してシメさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
陶芸工房
eneco Co.,Ltd

 ろくろを回して陶芸家の気分を味わえるアプリが登場。スワイプでツボの形を整え、タップで色や模様付け。完成した作品をオークションで売り払い、新たな素材や模様をゲット。ちょいと操作方法にクセがありますが、陶芸の難しさを表現しているのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中