このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第52回

iPhone人気無料ゲームベスト10【10/31~11/6】

不思議な世界観の放置収集ゲー「まいにちが空気」がオモロイ

2016年11月15日 18時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
超迷路 無料ゲーム
Minoto

 見下ろし型の迷路の中を進んでゴールを目指すゲーム。「制限時間」などは用意されていないので、好きなだけ迷いまくることが可能。電池と集中力が切れる前に、ゴールを見つけてくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
世界一スピードだせるのはオレだろ!?
daisuke nomoto

 この連載ではおなじみの開発者さんの新作。ブロックで作られた謎のキャラクター(おそらくクマ)が車に乗り、一本道の上を爆走します。「曲がり角」に差し掛かったら画面をタップして方向転換。以降はこれを繰り返し、距離を伸ばしましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
借金あるからギャンブルしてくる
nakayama motoki

 借金を返済するために、競馬やスロットなどのギャンブルに手を出す、そんな絵に描いたようなダメ人間が主人公のゲーム。ちょっとしたミニゲームでギャンブルにチャレンジ。儲けた金をキャバ嬢に貢いで、ギャンブルに使えるアイテムをゲット。負けが立て込んできたら、嫁をパートに出して軍資金ゲット。ああ、ダメ人間。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ガーディアン・コーデックス
SQUARE ENIX INC

 昔ながらの「コマンドタイプのターン制バトルシステム」を採用したRPG。各キャラクターに攻撃ターンが回ってきたら、「通常攻撃」や、「特殊攻撃」を選択。3Dでグリグリ動くキャラが、ド派手に動いてバトルを盛り上げます。最大4人の協力プレイが用意されているところが、スマホ時代のRPGという感じです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム Toilet
KOJI SIMADA

 トイレを舞台にした脱出ゲーム。トイレットペーパーをスワイプで引っ張り出したり、水をジャーと流したり、トイレっぽい仕掛けを使って謎を解いて脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム 紅葉みに行こうよ
KOJI SIMADA

 「紅葉のある部屋」という、謎のシチュエーションから脱出しましょう。こちらの開発者さん、6位の「脱出ゲーム Toilet」とダブルランクインとなりました。おめでとうございます。タイトルをよく見ると、ちょっとしたダジャレになっておりますが、ゲームの謎には関係ないようです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
マジックメーカー〜君の魔法とドラゴンの少女〜 オリジナル魔法を作って戦うアクションゲーム
Takuya Fujieda

 横スクロールのアクションゲーム。前進・後退と、ジャンプボタンで移動し、魔法を使ってモンスターを倒しながら進んでいきましょう。魔法は規定のものだけではなく、いろんな要素を組み合わせてオリジナルのものを作成することが可能。強力な魔法を使えるキャラクターを育てて、世界中のプレイヤーとのオンライン対戦もアツそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
放置シティ 〜完全無料!のんびり街づくりゲーム〜
GLOBAL GEAR, K.K.

 市長となり、空いてる土地に「住宅」や「商業施設」や「公共施設」などをお好きに配置。時間経過で少しずつ建物が完成し、人口が増え、税収を得て、街をどんどん賑やかにしていきましょう。小難しいことを考えなくても、時間をかければ街は着実に育っていきます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
シュ〜てぃんぐ【弾幕】
Koji Nakada

 なんともかわいらしい縦スクロールのシューティングゲーム。オート連射で「フォーク」を飛ばし、迫り来る敵を撃破しましょう。自機に近いところで敵にフォークを当てると威力がアップし、素早く倒すことが可能。敵を倒した時に発生するフルーツを回収すると、広範囲に攻撃できるボムが可能に。かわいいだけじゃない本格派のシューティングでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
まいにちが空気
STUDIO ANASTROPHE

 不思議な世界観の放置収集ゲーム。時間経過で発生する「雲」を回収すると、主人公の「空気を読む」レベルがアップ。特殊な雲「エア」を回収すると、「エアギター」や「エアサーフィン」など、「エア◯◯シリーズ」のフィギュアゲット。最終的にどんなオチが用意されているのか、とても気になります。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「まいにちが空気」。4コマ漫画の脱出ゲーム「アンタルチカ」や、バナナが落ちまくっている部屋から脱出する「バネーナ」などを作った、センスあふれる開発者さんの新作なので、ワクワクしながら空気を集めております。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ トランプ・ゲスイット
Jun Koizumi

 「ゲスイット」という、トランプを使った定番ゲームがあるそうです。私は孤独な人生を歩んできたので存じ上げなかったのですが、結構面白いゲームなので、このアプリでCPU相手に楽しもうと思います。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中