このページの本文へ

非デジオタ女子ナベコの「なんでも試してみる」 ― 第8回

脈拍でジョンテ・モーニングのダンスが変わるデジタルサイネージ、梅田と渋谷に登場

2015年10月30日 19時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
脈拍でジョンテ・モーニングのダンスが変わるデジタルサイネージ

 世界的なダンサーであるジョンテ・モーニングさんが登場するデジタルサイネージが大阪・梅田に10月31日、東京・渋谷に11月7日と、それぞれ一日限定で登場します。なんと、脈拍を検知するセンサーと連動して、自分の雰囲気にぴったりのダンスを踊ってくれるというのです!

おてんばタイプかお色気タイプか脈拍で診断する

 イベントは、資生堂の化粧品ブランド『インテグレート』の新マスカラ 『マツイクガールズラッシュ』のキャンペーン。マスカラが“おてんばカール”、“お色気ロング”と2種類あるので、脈拍からその人をおてんばタイプかお色気タイプか診断し、ダンスで表現するというもの。

 商品は女性向けではありますが、男性もイベントを体験できます。参加費は、無料。

 脈拍でサイネージのダンスが変わるというのは、おもしろそうですよ! 記者ナベコが特別にイベントを先行体験してきました。

 等身大のジョンテさんのパネルに「ハイタ~ッチ!!」。

 パネルの指の部分にはセンサーがついており、軽く触れるだけで脈拍を測ります。脈拍数が気になるところですが、数値の表示は特にありません。タイプの診断には、触りはじめからの脈拍の変化をみているそうですよ。

脈拍でジョンテ・モーニングのダンスが変わるデジタルサイネージ

 タイプを診断中。

 このときに「ドキッ、ドキッ」と脈、もしくは心臓の効果音がして、期待が高まります。さて、私ナベコの魅力は!?

おてんばガールと診断されました!ちなみにこの日は仕事の都合上、血みどろナースのハロウィンコスプレをしていました。これで街をプラプラ歩いたりするんだから、そりゃおてんばと診断されますね。

 私ナベコは、おてんばレベル2に判定されました! うむ、おてんばタイプか~。自分としてはお色気タイプを目指しているのですが。ドキドキして脈拍が早かったのですかね、クールダウンしてまたチャレンジしたい気もします。

 おてんばタイプの私にふさわしいダンスはロックでした。ミュージックに合わせてジョンテさんが華麗なダンスを舞ってくれましたよ。大きなデジタルサイネージで見るジョンテさんの踊りは迫力満点! 私もおてんばに踊りだしたくなりました。

ダンスは計8種類。ジャズやバレエ、カポエラなど

 診断されるタイプは、計8種類。ジャズ、バレエ、カポエラ、ハウスなど様々な種類のダンスでおてんば、お色気が表現されます。

 記者はダンスをひととおり見ましたが、あらためて世界的ダンサーであるジョンテ・モーニングさんってすごいと思いました。動きキレッキレ、そして優雅なのです。

脈拍でジョンテ・モーニングのダンスが変わるデジタルサイネージ

 お色気度がもっとも高いレベル4はジャズ。ジャズって動きがしなやなかなんですね。ジョンテさんの白鳥のように美しい舞でムンムンのお色気が伝わってきます。

脈拍でジョンテ・モーニングのダンスが変わるデジタルサイネージ

 おもしかったのはお色気レベル2のガンブーツ。アフリカ発祥の踊りで、長靴を叩く仕草を入れた日本ではあまり見ないダンスなのです。ちょっとワイルドな動きのジョンテさん、かっこいい!

 イベントでは、その場で自分の判定結果に合ったQRコード入りのカードがもらえるので、 スマホからジョンテさんのダンス動画を再び見ることができますよ。ジョンテさんからのメッセージや、自分のタイプ以外の7種類のダンスも見られます。

 繰り返しになりますが、商品は女性向けではありますが男性も参加オーケー。「俺っておてんば? それとも、お色気アリアリ?」と気になった人は立ち寄った際に試してみましょう。「お色気タイプ」と診断され新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

<インテグレート 『マツイクガールズラッシュ』体験イベント>

・大阪会場
開催日:10月31日
参加費:無料
会場:阪急梅田ビッグマン前会場

・東京会場
開催日:11月7日
参加費:無料
会場:渋谷109

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART