このページの本文へ

非デジオタ女子ナベコの「なんでも試してみる」 ― 第7回

新しい自分になれるメガネを教えてくれる新サービス

自撮りでオススメのJINSメガネがわかる『FIND YOUR GLASSES』

2015年10月15日 21時05分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
FIND YOUR GLASSES

 先日、大々的にセンシングメガネ『JINS MEME』の発売を発表したJINS。ただし、「テクノロジーはすごそうだけど自分には関係ない」そう思う人もいますよね。JINSはあくまでメガネ屋さん、その人に合ったメガネ探しの背中を押す、そんなWEBサービスもやっているんですよ。

顔認証と簡単な質問でメガネをレコメンド

 『FIND YOUR GLASSES』は、顔写真を認識していくつかの質問への回答をもとに、その人へのオススメのメガネをレコメンドしてくれるという、11月15日スタートのウェブサービス。メガネはJINSの中でもファッション性が高く人気のシリーズ『JINS CLASSIC』の176本からピックアップされます。

■関連サイト

『JINS CLASSIC』の176本中からオススメのメガネをピックアップ。

 自分のスマホ、タブレットPCからでも利用できますし、都内20店舗のJINSショップには、店内に専用タブレットが設置。店内でサービスを試してみて、その場でレコメンドされたメガネの実物を試着することもできます。

自撮り写真を利用して、自分のスマホ、PC、タブレットから利用できる。

 テーマは「新しい自分のスタイルの発見」。

 顔型に合うメガネとは別に、普段の印象とは異なるメガネを提案してくれるというのですが、本当に新しい自分になれるでしょうか? 記者ナベコが試してみました。

似合うメガネと、意外なメガネチョイスをしてくれる

 訪れたのはJINS吉祥寺店。午前中からお客さんが店内のあちこちにいる様子に、JINSが街に愛されていることが窺えました。

 店内にはタブレットが一台設置。ほかの端末設置店舗でも一台ずつということなので、周りを見ながらひとり占めにしないほうがいいですね。

  『FIND YOUR GLASSES』では、まず、男性か女性か性別をチョイス。

 次に写真の読み取りです。自分のスマホでアクセスした場合、撮りだめておいた自撮り写真を利用してもオーケー。店舗のタブレットを利用する場合、その場で新しく自撮り写真を撮りましょう。

 写真をアップしたら、簡単な質問が続きます。

FIND YOUR GLASSES FIND YOUR GLASSES

 服はスーツか私服か、朝ご飯はパンかライスか、休日の過ごし方、腕時計についてなど。これらの質問に回答することで、その人のファッションスタイルを測定するそうです。

ファッションタイプはオーガニックと診断された

 5つほど質問に答えると、オススメのメガネが表示されます。これが私の結果。

 顔型に合うメガネと、「新しい自分のスタイルの発見」となるメガネだそうです。

 左側に表示されたメガネ2はが、顔型に合うメガネということ。輪郭や鼻筋などを、顔認証で読み取り、それに合うメガネを選んでくれます。

 メガネには、例えばフレームの縦幅は肩からあごまでの3分の1が目安など、良い選び方があるんですよね。店員さんはそのあたりは熟知ですが、直接きくのが恥ずかしかったり、家で自分で測定した場合に活用できます。

 右側に表示されるのは、質問の回答から導き出された、意外性のあるメガネ。記者は服装がオーガニックタイプだと診断されたので、それとは異なる「新しい自分」になれるメガネ、さらに、それに合うファッションアイテムを表示しています。確かにふだん「上質ヨーロッパスタイル」の服装はしないです。

本当に合っているかしら?

 顔に合っているとオススメしてもらったのは、こちらの2本のメガネ。本当に合っているでしょうか?

 どうでしょう。実はこれは、私の感想としては大満足でした。スッとなじんで自分がもともともっているメガネのように違和感がありませんでした。このまま着けて帰りそうだったくらい(笑)。測定結果、おそるべし。

 こちらがふだんのファッションだったら選ばない、「上質ヨーロッパスタイル」に合っているメガネ。丸型のフレームな上に飾りが繊細で、とても女性らしいです。

 うーん、普段なら選ばないけど、合わなくはないのかな? このメガネを買ったなら、これに合うファッションアイテムをプラスして、ちょっと自分になれそうです。

 女性には変身願望があるので、ふだんとは違うメガネをオススメしてもらえるのは、それだけでちょっと楽しいかも。

メガネをプレゼントするときにもよいかも

 『Find Your Glasses』は、撮りだめていた写真を利用できるので異性へメガネをプレゼントしたい時にも活用できそうです。サービスは12月初旬までの期間限定。『JINS CLASSIC』は配色的に、秋、冬に人気のものが多いそう。

 なお、何回か試したところ、写真を変えるとオススメのメガネも変わりました。写真の角度によって少しずつ認識が変わってくるようですね。なので、その変化も遊び感覚で楽しみつつ自分に似合うメガネを探してみてはいかがでしょう?

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART