このページの本文へ

おいしい「コトモノ」レッツトライ! 第55回

マクドナルドのチャンピオンに聞いたポテトづくりの極意

あなたはマックの「ポテト」のことをどれだけ知っていますか?

2023年09月14日 19時45分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
マクドナルド マック ポテト

みなさん、ポテト好きですよね

 マックドナルドのポテトを好きな人、手を挙げて~。はい!!(自分で挙手) 外はカリカリ、中はホクホクのマクドナルドのポテト、みなさんお好きですよね。

 この度、マクドナルドの定番メニュー「マックフライポテト」の日本一の作り手と言えるすご腕のクルー(従業員)を取材してきました! あらためて知ったマックフライポテトの製造工程やクルーのこだわりを、クイズをまじえてご紹介していきますね。

マクドナルド マック ポテト

2022年マックフライポテトの社内コンテストで優勝した奥さん

 取材に対応してくれたのは、クルーの奥さん。マクドナルドではアルバイト従業員の技術やサービスの向上やモチベーションの向上を目的に1977年から技能コンテスト「AJCC(オール・ジャパン・クルー・コンテスト)」を年に一度開催しています。奥さんは、2022年開催AJCC全国大会のマックフライポテト部門での優勝者です。

 実際に目の前でチャンピオンの腕を見せてもらいました!

 さて、ここで質問です。

Q マックフライポテトの揚げ時間は?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

A およそ2分55秒

 マックフライポテトは専用のフライヤーでおよそ2分55秒かけて揚げます。これは知っている人も多いのでは。

マクドナルド マック ポテト

こちらが揚げる前のポテト。専用の冷凍庫からポテトが定量で出てきます

マクドナルド マック ポテト

フライヤーに入れて2分55秒揚げます

 バスケットをフライヤーに入れておよそ30秒絶つとブザーがなるので、一度油から引き揚げてゆすります。冷凍庫の中でくっつてしまったポテトを離すために、この動作が必要だそうです。

マクドナルド マック ポテト

一度ゆすります

マクドナルド マック ポテト

そのあとは再びフライヤーへ

 では、次の質問です。

Q 油の温度は何度?









A 164℃

 油の温度は164℃。冷凍のポテトを投入するため、通常であればそこで温度が下がってしまうところ、なるべく一定に保たれるように設定されています。

 2分55秒経つと、おなじみの「ティロリ♪ティロリ♪」という音が鳴ります。

マクドナルド マック ポテト

ティロリ♪ティロリ♪で、引き上げ

 油を切ってから移して、塩を振ってできあがり。

 なお、塩は必ず定量に出せるよう専用の器具を使用します。塩自体にもこだわりがあり、一般的なものよりやや大粒で、ポテトのおいしさを引き立たせるように設計されているんだとか。 

マクドナルド マック ポテト

専用の器具で塩を適量振ります

 専用のスクープで、ポテトをバギング(パッケージ詰め)していきます。

マクドナルド マック ポテト

スクープでバギング(パッケージ詰め)

チャンピオンのすごワザ!

 目にも止まらぬ早さでバギングしてくれました!

 見ていると簡単そうでしたが、新人クルーにとってはかなりの難所らしく、適量をスピーディーにバギングできるのは熟練のワザだそうです。ちなみに、新人クルーははかりで重量を確認するところ、全国チャンピオンの奥さんは手の感覚で正しい量を入れることできていました。かっこいい~。

 なお、バギングの工程は、マニュアルだと「左右に振りながら入れる」と教わるそうですが、それだけでは上手に入れることができません。奥さんは、「ポテトを入れる角度を急にしてしまうとスムーズに入ってくれないので、角度をゆるやかにして入れるようにしています」と、独自のコツを話してくれました。

 ほほお、深いですね。これから自分がマクドナルドでバイトする機会があったらぜひ参考にしたいです。

マクドナルド マック ポテト

キャップの星はチャンピオンの証

 そんなすご腕の持ち主のチャンピオン奥さん。

 ここで質問です。奥さんに、ポテト作りにおいて重要視しているポイントを尋ねたところ、なんと返ってきたでしょうか? 想像してみてくださいね。

Q ポテト部門のチャンピンのクルーに「重要視しているポイントは?」と尋ねたところ、回答は?









A 他のクルーとのコミュニケーション


 奥さんいわく、ポテトを揚げるのは自分でもポテトをお客さんへ提供するのは他のクルー。そのため、おいしいポテトを提供するにはコミュニケーションを円滑にして、クルー全体で一致団結が必要。そんなことから、ポテトを揚げている最中も、他のクルーのフォローをしたり気を配って、コミュニケーションを大切にしている、と応えてくれました。

 なんとも、人間ができています。素晴らしいです!

 AJCCのポテト部門では、「ポテトの揚げ方や油の切り方が正しい手順で実施できているか」「適切な量を箱づめ(袋づめ)できているか」といった調理面についての評価基準はもちろん、「他のクルーに対してのポジティブなコミュニケーションがとれているか」「お客様に笑顔で挨拶を届けられているか」など、様々な基準があり厳しくチェックされるそうです。単純にポテトを揚げる技術だけではなく、コミュニケーションも大事なんですね。

マクドナルド マック ポテト

ここで最後の質問

 クルーの想いがこもったポテトは、ホクホクでおいしい!

 最後に質問です。マクドナルドのポテトは長いサイズのものと短いサイズのものが混ざっていますよね。その理由は何でしょうか?

Q マクドナルドのポテトの長さが統一ではない理由は?










A 丸ごとのじゃがいもをカットしているから


 マクドナルドのフライドポテトに合った大きな品種を使用して細切りにカットしています。丸ごとのじゃがいもから切り出すため、長いポテト、短いポテトと、長さにばらつきがでるようです。

 これはちょっと意外では? マクドナルドの社員の方も「ポテトをマッシュしていると思われているお客さんもいらっしゃるみたいです」と話していました。どうやらマッシュ説は誤解のようです。丸ごとのじゃがいもを使用していると覚えておきましょうね。

 以上です。あなたはいくつクイズに答えられましたか?
 

※記事中の価格は“税込み”。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧