このページの本文へ

おいしい「コトモノ」レッツトライ! 第58回

びくドンファンへ贈るクイズ!

びっくりドンキー売上2位のメニューは意外なアレ

2023年10月10日 19時45分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
びっくりドンキー

ドーン!

 ヒパヒパ。アスキーグルメのナベコです。食欲満点の民に朗報!

びくドンでガリバーメニュー販売中

 ハンバーグレストラン「びっくりドンキー(略称、びくドン)」では、ただ今「ガリバー」メニューを10月4日から期間限定で販売中。バーグディッシュなどを通常よりビッグなサイズにした限定メニュー各種を用意しています。

びっくりドンキー

「ガリバーバーグディッシュ 400g」(1570円)など各種ガリバーメニューを用意

 400gもある巨大なハンバーグがメインの「ガリバーバーグディッシュ」(通常メニューのハンバーグは150gか300g)や、高さが25cmもある「ガリバーサラダ」など、この時期にしか食べられない大迫力のメニューです。詳しくはコチラの記事→[びくドン年に1度のガリバー祭!400gのハンバーグなど幅広いラインナップ

 期間は11月28日まで。ぜひ食いしん坊さんはフェア期間中にガリバーメニューに挑戦してみてください。

 さて、この記事では、びっくりドンキーのハンバーグをさらにおいしく楽しめちゃうはずのびくドンクイズをご紹介します。

クイズです! あなたはいくつ知っている?

【Q1】
びっくりドンキーの名前にはとある動物が隠されています。その動物とは?



【A】ロバ

ドンキー(donkey)は英語でロバ。優しいまなざしで人々の暮らしに寄り添うロバのように、社会の役に立ちながらみなさんに楽しんでもらえるお店を目指したいという願いが込められている、とのことです。(出典:https://www.bikkuri-donkey.com/approach/history/

びっくりドンキー

盛岡市で生まれた「ハンバーガーとサラダの店・べる」が全身。その後、ハンバーグの店「びっくりドンキー」に屋号を変え、拠点を北海道へ移動

【Q2】
メニューの売上ランキング、1位は「チーズバーグディッシュ(150g)」。では2位は?


【A】みそ汁

びっくドンキーのみそ汁は、ハンバーグのセットにつける人が多い人気メニューなんです。ちなみに、3位は、「レギュラーバーグディッシュ(150g)」、4位は「びっくりフライドディッシュ」、5位は「おろしそバーグディッシュ(150g)」です。

びっくりドンキー

みそ汁の味噌は信州みそ。天然だしを使用

【Q3】
バーグディッシュでおなじみの木製のディッシュ皿。いったいなんの木を使っているでしょうか?

 

【A】ゴムの木など

タイのゴム農園で役目を終えた老廃木などを材料に使用しています。資源を大切にする観点から、お店で傷ついたものは再度加工して利用しているそうです。( 出店:https://www.bikkuri-donkey.com/approach/environment/

びっくりドンキー

創業初期からのロングセラー「バーグディッシュ」

【Q4】
バーグディッシュに添えられたサラダには、マヨネーズソースがかかっていますよね。このソースは、びくドンのオリジナルのもので、とある隠し味が入っています。なんでしょう?

 

【A】醤油
びっくりドンキーは「ハンバーグの和定食」を目指して、ハンバーグのソースも醤油ベースになっていたり、ごはんと味噌汁にあうように考えられた味付けになっています。

びっくりドンキー

なんと、マヨソースにも醤油を使用

生放送でガリバーバーグを実食しました

 毎週金曜日12時から配信しているアスキーグルメNEWSの10月6日(金)の放送回では、ガリバーバーグを生放送で実食しました!他にも細心のグルメ情報が満載。おいしいものが好きな人はアスキーグルメNEWSをぜひチェックしてください。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧