このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

運動会のビデオはYouTubeにバックアップすべし

2015年10月11日 18時19分更新

文● HEWキタハラ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 お子さんの運動会での勇士を末永く残しておきたい……。そう願うお父さん、お母さんへ。

[質問]
運動会のビデオを長期保存したい。安全なバックアップ方法は?

[回答]
YouTubeが意外と使える

非公開設定にすれば閲覧者が限定される

 外付けHDDなどに保存するのに加えて、YouTubeを利用するのはどうでしょうか? YouTubeにアップした動画を非公開設定にすれば、自分自身と、自分で選んだユーザーのみが視聴できる動画になります。この場合、動画はチャンネルや検索結果にも表示されません。

YouTubeにアップロードする際に非公開を選択すればオーケー。

親戚や知り合いへ手間なく共有できる利点も

 遠くの親戚にビデオを見せたかったら、親戚に動画を共有してあげればオーケー。料金も無料で、容量も無制限。大手サイトなので突然閉鎖してしまうなんて危険性も少なそう。

再生ページには説明文をつけることもできる。使い勝手は◎。

ただし、運営の都合で削除される可能性も

 ただし、注意点があります。
 YouTubeは規約が厳しく、BGMの著作権などで動画が削除される可能性があります。あくまで、自身のハードに保存したうえでのバックアップと考えるとよいでしょう。

 

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1047(2015年10月6日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社