このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

18畳の部屋にエアコンは大型1台or小型2台どちらがトク!?

2015年10月31日 09時00分更新

文● HEWアサイ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 小規模のオフィスや大型のリビングルーム。冬を快適に温かく過ごすためにエアコンはどう設置したらいいたのか?

[質問]
小規模のオフィスルームや大型のリビングルーム。冬を快適に温かく過ごすためにエアコンはどう設置したらいいたのか?

[回答]
小型2台がコスパ良し!

東芝の中の人に尋ねてみた

 エアコン派で広い部屋に住んでいる人は気になる話題かもしれません。さっそく東芝に問い合わせてみました。

 回答はコチラ!

当社製品ですと、小型エアコンを2台置いたほうが使用時の効率は良く、電気代も安くなります(※)。また、小型2台ですと使用時の風の循環の効率が良く、1台壊れた際も安心ですね。ただ、購入費の費用と工事費が2台分になるというデメリットがあります(東芝ライフスタイル株式会社 商品企画部)」

東芝SDRシリーズ、10畳用の消費電力。10畳用の期間消費電力料は1台で802kWh、2台で1604kWh。
20畳用エアコンの消費電力量。消費電力量が2091kWhと10畳用×2に比べて487kWhも多い。

 大型1台だと、初期費用は抑えられるものの、空気の循環効率が小型2台に比べてやや劣り、電気代もかさむそうです。

※ 10畳用2台と20畳用1台とで比較した場合。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1050(2015年10月27日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社