このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動:

海外に行く時スマホはデータローミングと●●●の設定に気をつけよう

2015年10月18日 09時00分更新

文● HEWオオキ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 海外旅行の時スマホの設定に注意しておかないと、場合によってはパケ死などがあり得ます。

[質問]
海外に行くとき、スマホの設定で気を付けることは?

[回答]
データローミングと利用限度額の設定を確認しよう

データローミングは必ずオフにする

  iPhone、Androidともに気をつけたいのが、“データローミング”の設定です。データローミングとは、日本で使っているキャリアの電波が海外などで使用できない場合、提携している現地の携帯会社の電波を使って通信を行なう機能。万が一のときには便利なのですが、定額制などの料金プランが適用されずに料金が高額になることがあります。海外に行く際はオフにしておきましょう。

iPhoneのデータローミングの設定は、“設定”→”モバイルデータ通信”から設定できる。
Androidのデータローミングの設定は、“設定”→“ネットワーク設定”→“モバイルネットワーク”で。

万が一、紛失する可能性もふまえて……

 また、万が一紛失したときのために、あらかじめ利用限度額の設定を、ふだん使用する金額プラス2~3万円くらいに設定しておけば、甚大な損害は防げます。

 

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1048(2015年10月13日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社