このページの本文へ

Yahoo!知恵袋連動 :

スマホの処分時に気をつけること

2015年10月03日 09時00分更新

文● HEWキムラ 編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 「このスマホ、捨てたい!!」


[質問]
スマホの処分はどこでするの?気をつけるポイントは?

[回答]
大手キャリアが無料で回収してくれます。データは完全消去して!

 壊れたり機種変更したスマートフォンを、なんとなく机の中などにほっといている人が多いのではないでしょうか? スマホはドコモ、ソフトバンク、auの大手3キャリアはどこの店舗でも無料でリサイクルに応じてくれます。

大手3キャリアはどこの店舗でも無料でリサイクルに応じてくれる。こなごなに処理してくれる、粉砕処理は、ソフトバンク、ドコモで行なわれている。

 ただし、気になるのは端末に残るデータ。回収前にスマホを粉砕破壊してくれるところもあるようですが、念には念を入れて自分でデータを完全消去しておきましょう。

 スマホに限らず、携帯電話には産出量が少ないレアメタルなどの貴重な資源が使われています。新しく端末を利用するためにも、リサイクルに協力しましょう!

キャリアはリサイクル推進。この先も新しいスマホを利用するために、資源の再利用は必須。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1046(2015年9月29日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社