このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第99回

最強夏スマホ、HTC&isai FL&TORQUEのカメラ性能を比べる

2014年09月16日 14時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際の被写体をデジイチと撮影比べ
isai FLがかなりイイ!

 ここからは実際に写真を撮影して比較する。デジタル一眼カメラのキヤノン「EOS 70D」(オート)も使い、それぞれ同じ被写体を撮影。デジイチに一番近い写真を撮影した機種が勝ちと判断する。カメラの設定は初期設定のままだが、フラッシュはオフにした。

HTC J butterfly

isai FL

TORQUE

EOS 70D

 これはisai FLの勝ちと判断した。他の2機種が若干暗いのと比べ、70Dと同じく明るく撮れている。カーテンの色はかなり違うものの、ウサギの人形はかなり近い。

 HTC J butterflyは色が非常に鮮やか。クッキリと濃く出ているので、これはこれで美しく見える。リアルな感じはこちらだ。TORQUEは若干劣る印象。ウサギの人形が緑色になってしまった。

暗所撮影で比較すると
ここでもisai FLが勝つ

 次は暗所撮影の比較。引き続きEOS 70Dと比較する。なお被写体の明るさは150ルクス前後。一般的なオフィスよりもかなり暗い。カメラの設定は変えずにそのままだ。

HTC J butterfly

isai FL

TORQUE

EOS 70D

 これもisai FLの勝ちだろう。ただし70Dのほうがより明るく感じる。isai FLは暗所であることがわからないほど明るく撮れた。

 実際の印象よりも明る過ぎず、リアルな雰囲気をという場合は、ここでもHTC J butterflyのほうが近いが、少々暗かった。むしろ意外とTORQUEの写真がバランスを取れている印象だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン