このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第83回

イマドキの最新ガラケーのカメラの性能をチェックした!

2014年05月05日 14時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デジイチと撮影比較
写真自体はガラケーもキレイ!

 スマホでも行なっている人形の撮影比較。今回もデジイチのキヤノンEOS 70Dで撮影した画像と4機種のガラケーで撮影した画像を比較する。デジイチの画像に一番近い機種が勝ちだ。なおデジイチ、ガラケーともに撮影モードはオート、あるいは初期設定のままだが、画像の撮影サイズは最大にしている。

ドコモ「N-01F」

au「MARVERA」

ソフトバンク「301P」

ウィルコム「WX12K」

EOS 70D

 スペックを考えると結構厳しいのかなと思っていたが、まったくそんなことはなかった。機能や設定に足りない部分はあっても、十分に人に見せられそうな写真が撮れる。

 ただしデジイチと比べると、4機種とも違いが結構目立ち、N-01Fは暗過ぎ、瞬撮(初期設定のまま)なので不利だったか。301Pは逆に明るすぎる。MARVERAとWX12Kの京セラ2機種ではWX12Kのほうが明るく、花の色が飛んでいる。MARVERAはオレンジ色がかなり濃くでるのが気になるものの、デジイチにより近いと判断して優勢とした。

暗所撮影でもデジイチと比較
これもガラケー頑張る!

 さらに暗所撮影でもデジイチと比較する。こちらもスマホのテストと同じく、部屋の明るさを150ルクス前後に準備して、一般的なオフィスよりも暗くしたうえで撮影している。カメラのライトはオフだ。

ドコモ「N-01F」

au「MARVERA」

ソフトバンク「301P」

ウィルコム「WX12K」

EOS 70D

 これもガラケー勢が非常に健闘しており、4機種ともキレイに撮れているように思える。ただN-01F以外は、デジイチと比べ明るい。特に背後の幕の色を見るとデジイチは黒っぽいがMARVERA、301Pは青白いか、グレーに近い。

 暗所を明るく撮れるのは利点とも言えるが、このテストはデジイチに近い機種をリードと判断するので、N-01Fを勝利とした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン