このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第45回

~師範、Unityの使い方を教えてください!~

2011年06月23日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Indicatorまわりはどうすれば?

さかもっちー:Unityになって、Indicator周辺の動作が変わってますよね? いえ、Ubuntu StudioではUnityを使わないのでよく分かりませんが……。

編集S:それでもフォローを入れてくれるあたりに感謝しておこう。

さかもっちー:感謝ついでに、Ubuntu Studio使いませんか?

編集S:使いません。

さかもっちー:くすん。

瀬尾浩史:それはともかく、Indicator周辺の動作についてペン。

あわしろいくや:表示されるアイテムが減る方向になってますな。もともと、「これ、表示されるアイテムが多すぎて異常にカオスだからなんとかしようよ」ってことで整理しよう、ってプロジェクトでもありますし。

編集S:Windowsなんかでも、アイコン置き場……えーと通知領域とか言うの? がえらいことになってるケースが多いのだ。

hito:Windows 7とかでは「アイコンを表示させるかどうか」を設定できるようになりましたよね。

あわしろいくや:不要なアイコンは表示されない方がいいですな。ゴチャゴチャにならなくて。

編集S:なるほどー。

ミズノ:普通の人が把握しておくべきは、「これまでのGNOMEのアプレットとは互換性がない」ってことだけですね。

あわしろいくや:普通はそうですなー。

瀬尾浩史:良くある落とし穴はどんな感じペン?

ミズノ:アップグレード後にSkypeやDropboxのアイコンが表示されないーって場合は、とりあえず最新版にしろ、と。特にDropboxの場合、アップグレード時にリポジトリ指定ファイルが無効になってるので、忘れずに入れ直せと。

hito:リポジトリ指定ファイルを変に直すぐらいなら、素直に入れ直した方が安全ですからねぇ……。

編集S:いろんなインジケーターが欲しいよー、ってときはどうすればいいので? 特にCPUの動作周波数を指定したいのだ。

hito:ここを見ていただくのが早いかと。CPUFreqがお望みのものですよ、きっと。

編集S:おお!

小林:他にもいろいろありますが、それなりの割合で11.10にはデフォルトで追加されそうですね。

hito:いろいろカスタマイズしたいんだよー、という話ならここを見てもらうのもいいかもしれません。

小林:ぷすんぷすんぷしゅー。

やまね:オーバーヒート芸、便利だね……。

あわしろいくや:でもこれ、追加しすぎるとカオスになるんだお……。

やまね:節度重要、と。

さかもっちー:デザインする上でも、節度は重要ですからねぇ……。

hito:過度のデスクトップカスタマイズはアップグレード時にえらい目に遭いますし、デフォルトで使っておいた方が……。カスタマイズしたければエディタなりシェルなりメーラーなりブラウザーなり、他にもたくさん。たぶんそっちの方が生産性に直結しますし。

ミズノ:全部Emaぺぐぅ。

編集S:そこでEmacsネタを始めないでいただきたい。

小林:まあ、今のUnityは発展途上ですし……。12.04になるまであと2リリースかけて完成度を引き上げていくことになるはずです。

編集S:ふむー。

瀬尾浩史:というあたりでそろそろお時間なのペン。

hito:次回はどうすれば。

編集S:ボーナス時期だしなぁ……。ってことで、「UbuntuをNASにする」とか「NASをUbuntuで使う」とかそんな感じのストレージ特集……か、「搭載されてるハードウェアの調べ方」みたいなやつでひとつ。

hito:それ、いくやさん大活躍ですよね。

あわしろいくや:ほげ。

瀬尾浩史:どっちになるのかは神のみぞ知る、らしいペン。



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART