このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” ― 第47回

2ちゃんねるまとめサイトの中の人が目指す「透明な管理人」

2009年05月04日 12時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
2ちゃんねるにあふれる膨大な「ネタ」の数々をピックアップしてまとめるサイトは「2ちゃんねるまとめ」と呼ばれている

 個人サイトで膨大なアクセス数が狙えると言われるジャンルに「2ちゃんねるまとめ」サイトがある。

 膨大な情報の中から面白い書き込みやスレッドを抽出する眼力と継続力が必要だが、その見返りは1日数万から数10万とも噂される多数の閲覧者だ。そうした2ちゃんねるまとめ系で、定番の人気があるサイトのひとつが「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」だ。

 ひとつの書き込みや周辺の数レスを抽出して紹介する「短レス系」と呼ばれるサイトで、1日15万PVの高いヒット数を継続している。その人気の秘訣や運営の苦労などについて、管理人のセミマル氏は「特にないですよ」と語る。そして、今後の目標についても「特にないですよ」と。

 では、どんな意図で人気サイトを運営しているのだろうか。答えは、「理想は無色透明ですね」という発言に隠されていた。顔の見えるインターネット 第47回は、セミマル氏に情報を伝達する意義と、2ちゃんねるの真実の一面について伺った。

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

 2003年頃にスタートしたニュース系サイト「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS」の兄弟サイトとして、「だいたい2年くらい前から」(セミマル氏)開設された短レス系2ちゃんねるまとめブログ。

 1日8ネタを掲載しており累計では5000件以上となるが、たまに「すべて読みました!」と連絡をする努力家の読者もいるという。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART