このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

完璧にして鉄壁のメイド服のFateライダーさん! 夜勤病棟はビールビンをプラグインッ!

2007年12月21日 23時59分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コーヒーと紅茶の飲みすぎで胃が痛い……。
 今日は、2社からメイド喫茶を訪問する仕事が重なって朝からメイド喫茶三昧。合計8店舗ハシゴしましたともっ!
 なに? 羨ましいと? やれるモンならやってみろっ!

 行く店行く店で、スイーツ食べないと行けないんだぞ!
 行く店行く店で、紅茶とかコーヒー飲まないといけないんだぞ!
 行く店行く店で、オムライス食わなきゃいけないんだぞ!

 救われたのは、インターネットカフェの味噌汁。お昼過ぎから夕方まではアキ時間があったので、原稿書きながら味噌汁飲んでたよ(笑)。しかし、今思うと塩分たっぷり摂取して、その後のメイド喫茶で必要以上に水分取るハメになってしまった。

 メイド喫茶は、用法・容量を正しく守って楽しみましょう!

 何軒もハシゴすると貴方の健康を損なう可能性があります。
 ってわけで、今日はキャべジンを飲みつつ、フィギュアを紹介していこう!

Fate/hollow ataraxiaからライダーさん登場!

 こちらはすでに発売済みの「セイバー ~妄想・麗しのメイド編~ 」「遠坂 凛 ~妄想・貴らかなメイド編~」に続く第3弾Fateメイドシリーズラのライダーさん。写真は、グッドスマイルカンパニーのプレスリリースより。

Fateメイド3姉妹(血はつながってないけど)
左のセイバーさんと、右に凛さんは、すでに発売済み。中央が今回リリースされるライダーさんだ

 いやー、今回もまたハイクオリティで迫ってキテます! サブタイトルは“癒しのセイバー”“貴らかな凛”ときて、今度は“慎ましきライダー”と謳われている。
 その看板に偽りなしっ!

全身 ウェストアップ
メガネの奥から刺さってくる、冷たい視線が心地よい

 このメイドさん、CureMaidCafeとかMailishにいるでしょ! 絶対! ロングスカートに胸あてもあるエプロンは、正統派ブリティッシュメイドスタイル。他の2人とは、落ち着きが違います!
 なおメガネは金属製のエッチングパーツになっていおり、リアルにして着脱可能。

全身 ウェストアップ
メガネ&姉属性は、悶絶して死んじゃうんじゃね?という完成度だ

 肩のスリーブは、少し角張ったレッグオブチキンと呼ばれるタイプ。キッチンメイドは薪や石炭を扱い、ハウスメイドはお掃除でヒザを付くので、このようにロングスカートで長袖というのが正式なメイド服なのだ。肩が膨らんで(パフやレッグオブチキンなど)いるのは、可愛らしいからじゃなくて、動きやすいという機能性からこうなっている。このメイド服は、カラー(エリ)とカフス(ソデ)が紫色になっているが、本物のメイド服もそう。これらの部分は汚れやすいので、部分的に取り外して洗濯できるってワケ。実に機能的でしょ?
 そう! メイド服ってのは、

 非常に合理的な作業着かつ防護服なのだ。

 レースやフリルなんて付いてたら、火が燃え移るわ、モノに引っかかるわで、作業着としては不適当。だからこのメイド服にはない。
 アキバのメイド喫茶では、ほとんどがミニスカートのフレンチメイドになっているが、メイド服から言えば邪道。アレはフランス人の貴族が、イギリスに旅行した際メイド服を目にして、その可愛らしさを服に取り入れたもの。つまりレースやフリルをふんだんに使ったファッションなのである!
 はっ! メイドについて熱く語ってしまったが、こんな予備知識を持ってメイド服を楽しむのもいいだろう。
 ラストは全身で別の角度から。

正面 背中
もうビンビンにライダーさんからSを感じる!


 ああっ!蔑まされてぇぇぇ~~~~っ!

 「ライダー ~妄想・慎ましきメイド編~」は、グッドスマイルカンパニーより3月に発売される予定で、価格は5800円となっている。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社