このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第86回

LEDライトを複数制御するASUS新製品がライトアップPC環境づくりに便利

2018年08月13日 17時00分更新

文● ジサトラショータ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「ROG AURA TERMINAL」。すでに発売済みの純正品LEDストリップとあわせての使用が想定されている。本体は特別な機能もなくシンプルなつくり

 流行しつつあるPCライトアップ界隈では、最近はLED搭載の製品が一般化してきたこともあり、各メーカーからは少し趣向を凝らしたユニークなプロダクトが登場するようになってきました。特に力を入れているのがASUSで、最近はアドレサブル対応のLEDストリップを販売開始したばかり。ASUS初のLEDコントロールボックス「ROG AURA TERMINAL」は今後発売予定となっていますが、なんとサンプル品を発売前にお借りできたので実際に試してみました。

 同製品は、アドレサブルLEDストリップの接続端子を4つ搭載。単体でのコントロールだけでなく、「Aura Sync」でLEDを制御したPCともUSB接続で同期できるのが大きな特徴。USB接続には付属の内部9ピンヘッダー、もしくはType-Aケーブルを使用できます。電源供給用のケーブルも付属しており、内部ペリフェラル4ピンまたはACアダプターを使用することで、PC内・外を問わず設置できるのはうれしいポイントでしょう。なお、本体に登録されているライティングプリセットはレインボーなど4種類で、本体のボタンから切り替え可能です。

今週の研究員

ジサトラショータ
 ジサトラのフレッシュスムージー。趣味はオンラインゲームだが、基本的に友人とチャットばかりして冒険には出ない。最近はDiscordが便利すぎてついにゲームすら立ち上げなくなった。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!