このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第87回

「これWindows 8やんけ!」待ちに待ったWindows Phoneがやっぱりだった件

2018年06月27日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 あなたは覚えていますでしょうか? Windows搭載のスマートフォンがあったことを。

 今から10年ほど前のこと。ヤマダにとっては「敵」である、リンゴのマークのメーカーさんから、画期的な(というより世界を揺るがす)デバイスが登場しました。

 iPhoneです。

 ハードウェアデバイス大好きなヤマダにとって、当時喉から手が出るほど欲しいアイテムでしたが、コラムタイトルにあるとおり……、

 ヤマダは「窓」の円盤売りです。

 ここでほいほい手を出してしまうと、必ず周りから言われるのは確実です。「裏切者」と……。

 なので、欲しい気持ちを隠しつつ、当時は「電話のクセにデカい」「そもそも電話と音楽聞けるデバイス一緒にするとか役割分担なってない」などと、悪態をついておりました。まぁでも周りには100%「ヤマダ欲しいのにプライドが許さないんだろうな」ってうつっておりましたが……。

 今だから言います。「それ(=プライド)以外あるもんか。窓の担当じゃなかったらすぐに買ってるわヴォケ……!!!!!!!!!」

 そう、ヤマダはiPhone登場時から、Windowsのデバイスを待っていたのです! PCでなくてもWindowsが手元で使える日がやってくる!!!!!!!!! そんな日を夢見て数年、ついにヤマダにやってきたのです! Windows Phoneが!!!!!!!!!

 が!!!!!!!!!

 やはりWindows!!!!!!!!! やはりヤマダを試してきたのです!!!!!!!!!

 それでは聞いてください。「どこまでいってもWindows」。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!