このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第46回

スタートボタンかえせぇぇぇ! Windows 8操作のコツは?

2017年09月14日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

操作方法を覆す革新!? Windows 8爆誕

 みなさんはパソコン(というかWindows)の使い方ってどうやって覚えましたでしょうか? ダブルクリックやコピペなど基本的なことから、インターネットの使い方、ソフトウェアのインストールの仕方などなど……恐らく、専門書やソフトウェアに付属していたマニュアルに頼って操作していた方がほとんどじゃないかと思います。

 そう! OSには説明書がついていないと言っても過言ではございません!

 だいたい「はじめに」とか「ようこそ」とかで、スタートボタンやメニューの使い方は軽く触れられているのですが、細かい説明書はない!

 ごみ箱のファイルの抹消方法やブリーフケース(古い)の使い方など、まったくもって書いてあった記憶がございません! 自分自身でも、ここまでWindowsが使えているのが本当に謎です。

 そんなわけで、初めて触ったWindowsが「95」や「XP」っという人が世の中の大半なので、Windows 7はバカ売れしたんですねぇ。操作方法がほとんど同じだから。(MeやVistaも同じじゃないかって? そこは触れちゃあかんです) 『慣れ』ってホント大切です。

 そしてやってきたタブレットやスマホの時代……M社のユーザーインターフェース(要は使い勝手)にも革新がやってきました。そう、これまでのWindowsの操作方法を覆す革新が……。そのために業界人は大変な苦労をすることになったのです。

 「新しいOS」と聞くと、よくも悪くもテンションが上がる業界人。いろいろ試せる評価版をいち早く試せる立場でもあり、いち早くいちゃもんを付けられる立場でもあり。意気揚々とWindows 8をインストールしたヤマダに待っていたのは「試練」でした。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!