このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第80回

古株自作ユーザーが戸惑った最新事情「アレがオワコン……」

2018年05月09日 18時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 さて、これまで本コラムでは、懐古厨に等しい内容をほぼお送りしておりますが、今回は最近の話をお送りしたいと思います。

 サラリーマンを卒業し、パソコンより子供を見ている時間が多くなって、気が付けば2年半が経過しておりました。「あー、くそ、パソコン作りてぇいじりてぇ設定してぇ……」と思っていたところに、神様は見ているんでしょうか? パソコンを作る機会が訪れたのです。

 こっ、これがウワサの「Coffee Lake」!!!!!!!!

 えっ、AMDのCPUとか20年ぶり……?

 CPUの見た目はあまり変わりませんが、中身はものすごく変わっているはずです。が、ひさしぶりの自作で驚いたのは、最新のCPUだけではありませんでした。むしろほかの部分だったのです。

 もし、ここ5~10年ほどパソコンなんて作ってねぇやって方がいらっしゃいましたら、ぜひ1台作ってヤマダと同じ驚きを感じてほしいところです。そもそも「アレ」を搭載する場所がなかったことや「アレ」を塗ったのも久しぶりでした……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!