このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第213回

三十路が体重を毎日公開!

夏に牡蠣を食べる理由‐354、355日目‐【倶楽部】

2017年06月14日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのナベコです。牡蠣のお店取材に行きました。~生牡蠣だ 隣の客も 牡蠣を食う(5・7・5)~

 ごきげんよう、この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 今回食べたものは牡蠣。新宿西口に新しくできたオイスターバーに行ってきました。豪勢にも生牡蠣24ピース盛り合わせを。「夏に牡蠣大丈夫?」と思う人はいるかもしれませんが、岩牡蠣など夏が旬の牡蠣もあるんですよね。牡蠣はアミノ酸の一種であるタウリンが豊富であるため、暑さでバテやすい夏にも良い栄養源なのです。

24Pで約1万円でした。4名~6名くらいで利用するとよいのでしょう。

 取材のとき、申し訳なかったのは、カメラマンの高橋さんが生牡蠣食べられなかったこと。それなのに目の前で「牡蠣天国だー」なんてじゅるじゅる牡蠣をすすられてどんな気持ちだったでしょう。お互いに仕事とはいえ、そういう時は申し訳ない気持ちになります。そんな高橋さんは焼き牡蠣は食べましたし、ロブスターも気に入ってました。安心して私もお酒が進みました。ですが帰り道酔っぱらった勢いで撮影機材をふんづけそうになってムッとされました。ごめんなさい高橋さん。

三十路記者の食事ダイジェスト

<354日目>

●朝 ご飯、モヤシいため、お新香、味噌汁

●飲み物 特茶

●昼 お弁当(牛肉の炒め物、モヤシのナムル、カボチャの煮物)

●夜 取材飯(生牡蠣、焼き牡蠣、ビーフグリル、パエリア、パン、ロブスターなど)

●酒 ビール ワイン ワイン ワイン ブラッディ―マリー

お昼はお弁当。

 取材飯です。あくまでお仕事です。飲み食いしながらもお店の様子をきちんとレポートするという大変な楽しいお仕事。

1パイントのビールでカンパーイ!
ステーキ食べました。
サーモン食べました。
チーズけーきも食べました。

※肉の写真を間違えて3枚並べてしまったところあまりにインパクトがあったので、臨場感をお伝えするため肉の写真の並びでいきます。新宿西口オイスターバー、肉料理も充実。

 っっふっわーー! おいしかった! 激ウマ取材飯大展開の様相。あまりのおいしさにふわふわしながら帰りましたよ。あんまり覚えていないのですが、帰り道コンビニでお酒買ったらしく、冷蔵庫に缶ビールやチューハイなどが増えていました。景気よい気分になっていたのでしょうね。

<355日目>

●朝 ご飯、梅干し、味噌汁

●飲み物 特茶

●昼 タコライス弁当

●夜 ポテトチップスなど

●酒 ビール テキーラ

タコライス弁当でした。

 昨日飲み過ぎたため、この日はお弁当の持参はできず、会社のビルの1階にやってきている仕出しお弁当屋さんで買いました。タコライス弁当です。その隣に、ガパオ弁当があって、そうとうどちらを買うか迷いました。考えてみると、ひき肉に玉子がのったお弁当という意味ではおなじでは。

 よくよく考えてみると、ガパオは鶏だしタコライスはチーズが入っているしなど違いが見いだせるのですが、その時の私はよくわからなかった。ですが、結果、タコライス弁当のほうが珍しいなと思いタコライスの勝利。タコライスとガパオの相違点については今後も引き続き追っていきたいです。

テキーラ×フルーツセラピーの組み合わせがよい。

 夜はテキーラ。たまたま家にあったから組み合わせたのですが、フジッコのゼリー「フルーツセラピー」をぐじゅぐじゅにしてテキーラサワーに入れるととても合います。テキーラの強い香りをフルーツゼリーがいい感じに緩和してくれるのですよね。オススメ。

 そんなこんなでマイペースに飲んだ2日間。計量、計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!