ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第496回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

シアトルで人気の「バジルミント」のお酒は衝撃的

2020年07月17日 21時10分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

七夕の記念写真。斜めがけの鞄にお酒を仕込んでいます。

 みなさま、お元気でしょうか。アスキーのナベコです。

 こう天気が悪いと家でお酒を飲むくらいしか楽しみがないですよね。

 ジャジャ~ン。珍しいお酒を飲みましたよ!

バジルミントと共に発酵させたリンゴ酒。味の想像が付かない!

 「シアトルサイダー バジルミント」。

 こちら、お酒なんです。リンゴを発酵させて作った発泡性のお酒。サイダーはフランス語で言うところの「シードル」と語源が同じなのですね。

 「シアトルサイダー バジルミント」は、リンゴに加えてフレッシュバジルとミントの葉を合わせて発酵している香草の香りがするリンゴ炭酸酒。アメリカ・シアトルではポピュラーな銘柄だそうですが、日本には上陸したばかり。

 飲んでみたところ、バジルが立ってまるでジュノベーゼソースのような香りなんです。なんともインパクト! リンゴの爽やかな風味で飲みやすいのですが、すくなくとも和食には合わせづらい異色な味でした。鶏のガーリックソテーや、オイスターのアヒージョなど、ニンニクを使った料理に合うかな~。

 ミントの香りもするので口の中がスース―。驚きの体験でした。

 こちらアトレ竹芝に今年6月にオープンした「BRAUERTAFEL(ブラウアターフェル)」というお店で扱っています。店内および、テイクアウト販売中。他ではなかなか飲めないお酒ですよ。

 ブラウアターフェルは、ドイツ語で“醸造家のテーブル”を意味するそうで、世界各国から集めた「直輸入海外クラフトビール」や、シアトルで流行している「クラフトハードサイダー」などを選りすぐってそろえています。お酒と合わせて、こだわりの石窯を使い、お肉や野菜、シーフードなどを焼き上げた窯焼き料理を提供。テイクアウトもやっていますよ。

 珍しいお酒を試してみたい人はぜひ!

 さて、この連載では私がゆるりとダイエットそ進めて、体重を公開しています。体重はこの続きで発表!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!