このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第64回

iPhone人気無料ゲームベスト10【2/6~2/12】

予想外の展開に吹き出してしまう「ヤンキーからの脱出」

2017年02月15日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
Patissier Time
TAKAYA NAKAMURA

 スイーツを作って店を大きくしていく経営シミュレーションゲーム。店の外観を決めてシェフを雇い、何のスイーツを作るかを選択。あとは出来上がるまで放置、というよくある流れではなく、「タイミングゲーム」でスイーツの完成度が変化。独特なセンスの3Dモデリングシェフたちが、何とも言えない味を出しております。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
脱出ゲーム-なぞなぞ部屋 人気の新作脱出ゲーム
Ryohei Narita

 部屋のあちらこちらに用意された「なぞなぞ」をひたすら解いていく感じのゲーム。怪しいところをタップしてアイテムをゲットし、それを使って謎を解くといった脱出ゲームの醍醐味は味わえませんが、シンプルに脱出したいならこちらをどうぞ。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
脱出ゲーム 迷宮からの大脱出 トロッコ編
TOMOHIRO YAMANAKA

 こちらも「脱出ゲーム」と書いてますが、中身はクイズアプリ。2択の問題が次々に表示されます。正解を続けると、乗っているトロッコがどんどん進み、間違えると線路がなくなり奈落の底へ。月曜日の19時ぐらいによく見る雰囲気が味わえます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム 作家の別荘からの脱出
Garusoft Development Inc.

 突然ですがあなたは「編集者」です。担当する作家の家に原稿を取りに行くと、「もうちょっとで原稿終わるから、部屋に仕掛けた謎を解いて待ってて」とのこと。部屋に謎を仕掛ける時間があるなら、とっとと原稿を仕上げてもらいたいところですが、作家の機嫌を損ねないのも編集者の仕事なので頑張って脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム モノクルーム
Naohiro Kumagai

 白と黒の世界で描かれた不思議な部屋から脱出しましょう。重要なアイテムやヒントには「色」が付いており、色を集めることによって脱出へとつながっていく仕掛けが、いい感じでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム チーズ
Aradera Nagayuki

 「チーズ」をテーマにした脱出ゲーム。ネコとネズミが仲良くケンカするアニメに登場する「穴が空いたチーズ」っぽいデザインのテーブルやギターなどが置かれている部屋から脱出しましょう。チーズそのものはそんなに出てこない雰囲気ですが、それでもよろしければぜひ。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム ヤンキーからの脱出
Junpei Shimotsu

 なんとも不思議というか不気味というか、意味不明な世界からの脱出ゲーム。最終目標は、たむろしているヤンキーから逃げ切ることなんですが、出てくる登場人物や仕掛けが超シュール。セーラー服着た「髭もじゃ親父」や空から落ちてくる謎の生物が、あなたの挑戦を待っています。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
よろずやRPG
Yutaka Aoki

 フリー素材を使ったドット絵RPG。冒険の目的はお金を稼ぐこと。モンスターを倒したり、自分の店を大きくしたりしながら資金を貯め、ついでに魔王も倒しちゃえ!という、今時の若い子のノリで世界を救うことができるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
骨折勇者の冒険
Naoto Tanaka

 こちらはオリジナルの敵キャラが登場するお手製ドット絵アクションRPG。いきなりボスに挑むことも可能。アクション要素があるので、超絶テクニックがあれば、すぐにクリアすることも可能っぽいのですが、操作性がそんなによくはないので、雑魚を地道に倒してレベルアップしてから挑むのが吉。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
ボクセルローグ
Mitsuhiro Okada

 ポチポチが止まらない傑作RPG「ひまつぶクエスト」シリーズで人気の開発者さんの新作。ブロックで作られた世界で楽しむ、ローグライクゲーム。3D空間が冒険の舞台のため、操作方法などがこれまで遊んできたローグライクゲームとは一線も二線も画しておりますが、気持ちよく遊べるように作られているのは流石のひと言。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 相変わらずの脱出ゲームブームでございます。そんな中でオススメは4位の「ヤンキーからの脱出」。予想外の展開にプッと吹き出してしまうかもしれませんので、ご遊戯の際はお気をつけください。1位の「ボクセルローグ」は、あえて言うまでもなく文句なしのオススメですので暇つぶしにぜひ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
激ムズレーシング
Sakae Nagahamaya

 2つのラインを往復運動し、迫ってくる障害物をひたすら避けまくるシンプルなエンドレスランゲーム。脱出ゲームとRPGでランキング埋まってしまったので、こういうシンプルなものを箸休め的な感じでご紹介させていただきました。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】あなたの知らないSLIの世界in福岡

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください