このページの本文へ

あぷまがランキング 第68回

iPhone人気無料ゲームベスト10【3/6~3/12】

解けた時の爽快感がたまらないパズルゲーム「CUBIC MAZES」

2017年03月16日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
激ムズ!サッカー リフティングで世界イチを目指せ!
daisuke nomoto

 こちらの連載ではおなじみの開発者さんの新作。画面をタイミングよくタップして「リフティング」をできるだけ長く続けましょう。いつもは「エンドレスラン」か「積みゲー」なんですが、今回は新たなジャンルにチャレンジされているようです。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
棒人間でトロッコ
Isamu Sakashita

 今では珍しい「棒人間」のシンプルゲーム。トロッコに乗った棒人間が右へ右へと進んでいきます。障害物や線路の切れ目が迫ってきたら、画面をタップしてジャンプ。途中のコインもできるだけたくさん拾い集めてゴールを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
人間メトロノーム
Kenjirou Uesaka

 「体内時計」というか「リズム感」を試されるゲーム。メトロノームの「カッチカッチ」のリズムに合わせて画面をタップ。ただし、画面には何も表示されませんし、音もなりません。すべてはあなたのリズム感次第。30秒間耐えられる猛者がこの世にいらっしゃるのでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
もち-もち育成ゲーム-
Jun Miyao

 「お餅」を育てるゲーム。画面を指でクリクリするとお餅のキャラクターが育ち、いろんなパターンに進化。ゆるーいキャラクターたちが、ちょっといいこと言ったり、エンディングでほろっとできたり、飽きずに楽しめるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム Colors
Tomoki Uchiyama

 定番系の脱出ゲーム。いつものようになぜか部屋に閉じ込められたので、謎を解き脱出しましょう。アイテムを探してそれを利用するっぽい感じではなく、パズルっぽい問題が多く用意されているので、そっちっぽい系が好きな方はぜひ。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
つれづれ。-雨の放置ゲーム-
ARCHIVER,LLC

 雨が降る森が舞台の放置収集ゲーム。エサをセットしてしばらく待つと森に住む生き物たちがやってくるので、それらをタップで回収して図鑑に記録。これをひたすら繰り返し、癒されながらコンプリートを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
しろたん寿司 はじめました
CREATIVE YOKO CO.,LTD.

 「しろたん」という、多分アザラシのキャラクターがおりまして、その子が主役のお寿司屋さん経営ゲーム。お寿司を握って、お客様からお金をちょうだいし、いい成績を上げて「街」と「しろたん」を少しずつ成長させましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
おすもうさん拾った
HARAPECORPORATION Inc.

 道に落ちていた「おすもうさん」を拾って帰ったものの養うお金がないので、飼い猫と協力して食堂を立ち上げることになったという、なんとも摩訶不思議な設定の経営ゲーム。おすもうさんにお鍋を振る舞い、お金をちょうだいし、食堂を立派にしていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ねてますし
Platinum Egg Inc.

 食べてもらえず成仏できなかったかわいそうなお寿司のことを「ねてますし」というそうです。人間に食べてもらえないなら、妖怪に食べてもらおうじゃないかというポジティブな発想のゆるーい放置育成ゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
CUBIC MAZES
takuya ori

 シャレオツな雰囲気の3D迷路ゲーム。行けそうで行けない道にイライラしながらゴールを目指しましょう。迷路をくるくると回転させながら慎重に進むもよし。行き当たりばったりで走り回るのもよし。性格が出そうです。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「CUBIC MAZES」。イライラするぶん解けた時の爽快感がたまらず、一気にラストまで突っ走ってしまいました。ステージクリア型なので空いた時間にちょこちょことどうぞ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
パターンパズル
Hisato Ono

 4分割された「パターン」を交換して並べるパズルゲーム。よく見ればなんてことがないのですが、「色味」が付いている分、あなたの脳を悩ませます。難しいゲームに疲れたら、こちらをどうぞ。

AppStoreアプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中