このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

肉好き 酒好き ナベコ厳選の飲食店レポート!第2回

西麻布『わだ家 別邸』9月28日新オープン!

深夜0時からのデートに…ワインで「しゃぶしゃぶ」しちゃう大人の隠れ家

2015年09月28日 12時02分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
『わだ家 別邸』代表の和田彩加さん。内覧会では見目麗しい着物姿で迎えてくれました。

 ワインを使った“しゃぶしゃぶ”。想像つきますか?
 西麻布に9月28日オープンとなる『わだ家 別邸』では、珍しいワインしゃぶしゃぶが提供されるということ。
 「ワインでしゃぶしゃぶするなんてけしからん!」と、アスキーの酒好き代表、ナベコが『わだ家 別邸』の内覧会に行ってきました。

『わだ家 別邸』で黒毛和牛をワインしゃぶしゃぶ

 『わだ家 別邸』、気になるワインしゃぶしゃぶは、赤ワインと白ワイン、2種類いずれかの鍋から選べます。ワインはどちらも、わだ家オリジナルのものを使用。

赤ワインの鍋では黒毛和牛をしゃぶしゃぶ。

 赤ワインの鍋は、すき焼きのつゆにワインを加えてアレンジしたもの。鍋のスープは濃いめの出汁の中にも、心なしかワインの赤みがみえます。
 気になる具材は黒毛和牛。贅沢ですね。

 しゃぶしゃぶは基本的にセルフですが、最初は店員さんが「しゃぶしゃぶ」してくれて、おいしい食べ方を教えてくれますよ。

気になる香りは?

 ワインを使っているとういことで香りが気になりますが……。予想外に、すき焼きのつゆの香りが強いため、ワインの香りで酔うというほどではありませんでした(笑)。ワインは加熱されて、お子さんにも問題ない程にアルコールがとんでいるそうです。
 酒好きとしては、ワインに溺れるようなしゃぶしゃぶを想像していたので、少し残念。ですがもちろん、ワインはスープに味の深みを与えてくれるという意味で活躍します。

 さて、黒毛和牛をレアな加減に「しゃぶしゃぶ」してもらいました。すきしゃぶなので、玉子にからめていただきます。

これはしゃぶしゃぶ!?

 つゆはすき焼きふう、食べ方はしゃぶしゃぶ。やわやわな状態の肉を口に入れると、舌が喜ぶ上品なおいしさです。
 レアに火がとおった黒毛和牛のジューシーさを、香ばしい醤油系のつゆが後押ししてくれます。これはDNAに刻まれた日本人の大好きな味。
 しかも、すき焼きのようにこってりしている味ではなく、もっと薄くて奥行きがあるので、肉の繊細な旨味が引き立ちます。すき焼きでもない、しゃぶしゃぶでもない。新しい味わいです。

おいしいっ!

ワインに合う!

  当然、スープに赤ワインを使っているから、赤ワインがぴったり合うんですよね。ワイン×ワインなんて。西麻布ならではのステキな体験です。

白ワイン鍋は魚介

 お次は白ワイン鍋。白ワインのスープは、昆布出汁とオリーブオイルでアレンジ。ハマグリをたくさん入れています。
 まずハマグリが開くまで煮立たせます。目の前で、パカッとハマグリが開くと、女子のテンションは跳ね上がりますよ。男性の方、これはポイントです。

 具材は真鯛。これは上品ですね!

 白ワイン鍋のほうもアルコールはとんでいるので、ワインの香りがはっきりするわけではありません。出汁とオリーブオイルのこうばしい香りがします。

 真鯛を鍋にサッと通して野菜と一緒に食べると。これまた上品、ほんとう上品。
 つゆの味が鯛の淡白な旨味を引き立ててくれて、ほっこりおいしいです。しゃぶしゃぶといってもオリーブオイルが使われているので、西洋の味にも近く感じました。お店の人に聞いたら「まったく新しい料理」ということでしたよ!

 おいしいだけじゃなくて新しい体験をしたという感動があって、お酒が進みます。
 うん、やっぱり白ワイン鍋には白ワインが合う!

〆は生パスタ

 鍋の〆は赤ワイン、白ワインともに生パスタとなります。これまた和洋折衷で新鮮。
 お店のコンセプト自体が「宇宙から見た日本食」ということで、和食であるけれど世界の料理や食材との融合というところがテーマになっています。一見、日本料理なのに、食べてみると洋のものが混ざっていたり予想外の味であったり、ひとつひとつ驚きがあるのがミソ。
 女性はこの意外性というところ、響くんですよね。ということで、デートコースにおススメです。

真鍮の鍋に「わだ家」と刻まれています

 『わだ家 別邸』の料理は、こちらのワインしゃぶしゃぶをメインとしたコース一本。価格は7700円(サービス料・税別)です。西麻布というオシャレな立地で、こだわりの料理を提供するお店であれば妥当かなというお値段。ちょっと張り切った日のディナー候補にぜひ。

 営業時間が平日・土曜は深夜4時までなので、例えば待ち合わせが0時になるという、都会のお忙しカップルでも利用できますよ。深夜開始のデートとはいえ、バーだけではなくて食事を食べるお店にも行きたいですもんね。

『わだ家 別邸』
・住所:東京都港区西麻布3‐17‐22 1・2F
・営業時間:月‐土18時~翌4時/日・祝17時~24時

【ほかのコース料理は次のページに!】

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧