このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第974回

口の中でTKGが広がる!

やば。セブンの「たまご醤油おむすび」がうますぎておにぎり観が変わった

2024年04月04日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

たまごかけご飯風の「おむすび」です。最高じゃないですか!

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。みなさん、コンビニのおにぎりはアツアツ派ですか? それとも……。

 私は、必ずといっていいほど、おにぎりはレンジで温めてもらっていました。温めOKのものなら、アツアツ、ほっかほかが最高! そう思っていましたが、とある出来事で変わりました。そう、「たまご醤油おむすび」と出会ってしまったのです。

SNSでも話題!セブンの「たまご醤油おむすび」

 セブン-イレブンは「たまご醤油おむすび」を3月頃から販売中です。価格は、135円。

販売エリアは、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、甲信越、北陸、近畿、島根県、広島県、山口県

 商品説明によると、「濃厚な卵黄ソースと醤油だれを組み合わせた、たまごかけご飯風のおむすび」とのこと。

 たまごと醤油がメインのおにぎりって、斬新ですよね。発売当初からSNSでも「TKGおにぎり」などと話題になっていました。

 さてこちらは、温める? 温めない?

 答えは「温めない」です。卵黄ソースが入っているため、温めてしまったら卵黄がかたくなってしまいます。商品パッケージにも、「温めておいしい」といった記載はなく、温めることは推奨されていません。

卵黄ソースがトロ~……!

見た目は「塩むすび」

 見た目は「塩むすび」のよう。のりも巻いてませんから、本当にシンプルです。

!!!!

 割ってみると、中から卵黄ソースがトロ~。茶色く見えるのは、醤油だれ。お肉など固形の具材が入っているわけではありません。

 真ん中をパクッと食べると、至福の味です!

口の中で濃厚なたまごかけご飯の味が広がる

 口の中で広がる卵黄のコク。それをご飯が受け止めて、たまごかけご飯のようなまろやかなハーモニーを奏でます。しかも、卵黄ソースが濃厚なので、おうちで食べるたまごかけご飯よりリッチ。

 醤油だれは、使用する醤油の78%に「かき醤油」を使用しているとのこと。旨みが濃く、卵黄ソースのコクを引き立てます。

実は「お米」もおいしいと気が付く

 具(卵黄ソース、醤油だれ)がおいしいのはもちろんですが、食べ進めてはたと気が付く、お米の粒立ちのよさ。

 「たまご醤油おむすび」のご飯は、原材料を見ると「塩飯」とはありますが、塩味がほのかで、お米の内側から旨みが感じられるようです。

 具がシンプル、というのもあるし、電子レンジで温めていないからこそ、お米の良さを落ち着いて味わえるのかも。

気になるカロリーは206kcal

温めないおにぎりもおいしい!

 コンビニではおにぎりの進化が目覚ましく、特にお米は改良に改良を重ねています。子供の頃に食べたコンビニのおにぎりの印象よりも、ずっとおいしくなっていてびっくりした……という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

 アツアツ、ほかほかのおにぎりもいいけれど、常温だと、よりお米のおいしさの機微が感じられるような気がしました。そんなことを感じさせてくれた「たまご醤油おむすび」、ありがとう!!
 

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧