このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第977回

カスタムできる「DIYメニュー」

ガストの豪快ハンバーグサンド! 155gの肉々しいバーグをワシっと

2024年04月09日 17時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハンバーグをそのままサンド!

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。春はDIYを始めませんか? 腹ぺこナベコは飯のDIYに興味津々です。

ガストで「DIYメニュー」が新登場

 ガストはカスタムして楽しむ「ヒロミオリジナルDIYメニュー」を4月11日から発売します。

 子供の頃から地元八王子のガストに頻繁に通っていたというタレントのヒロミさんをスペシャルアドバイザーに迎えて開発した、新発想のメニュー。テーマは「DIY」です。

タレントのヒロミさんがスペシャルアドバイザー

 自分で手を加えて、自由に組みたてられるという意味での「DIY」。家で料理するともまた違う、ガストならではの「DIY」をお届けするとのこと。

DIYメニュー3品が4月11日から登場

 はたして気になるメニューは……? これがダイナミックでびっくり! 試食会でいち早くチェックしてきましたよ。

「ビーフ100% ハンバーグサンド」などチェック!

 DIYメニューは、「DIY ビーフ100% ハンバーグサンド/ミートパスタ&ミニチーズINハンバーグ/パンケーキ プリンアラモード」の3品。肉好き注目は、ビーフ100% ハンバーグサンドです!

●「DIY ビーフ100% ハンバーグサンド」(1190円)

   ビーフ100%のハンバーグと、厚切りパン、サラダ、オニオンソテーなどがプレートで登場します。味付け用のケチャップも付いてきます。

味付けはケチャップ

ビーフ100%のハンバーグ

 主役のハンバーグは、今年2月より登場している「ビーフ100%粗挽きステーキハンバーグ~オニオンソース~」のハンバーグパティを使用したもの。重量およそ155gで、牛100%の“肉々”しさが特徴です。

 パンにサラダ、ビーフハンバーグ、その上にオニオンソテーとケチャップをのせていきます。

 サンドしてそのまま食べてもいいのですが、パンの耳の部分がそのままだと少し食べづらいですよね。

 そこで、パンを片手で抑えながら、パンの耳をナイフで切り落とします。ここが「DIY」らしいポイントです。

ボリューミーなサンドイッチに!

 食べやすいよう紙に包んで完成!

 ビーフ100%のハンバーグを肉汁まで旨味を逃さずに食べられて、満足感高いサンドイッチに。

パンの耳は「マスカルポーネクリーム&はちみつ入りメープル」につけて楽しめる

 切り落としたパンの耳は、添えてある「マスカルポーネクリーム&はちみつ入りメープル」にディップすればデザートとして楽しめます。

●「DIY ミートパスタ&ミニチーズINハンバーグ」(890円)

 ガストの代名詞でもある「チーズinハンバーグ」のミニサイズと一緒に楽しめるパスタ。濃厚ミートソース、ガーリックソース、デミグラスソースと、3種のソースを添えています。

濃厚ミートソース

 パスタの王道である濃厚ミートソースをかけて、その上にチーズinハンバーグをのせっ。

チーズがトロっと

 これだけでも十分に贅沢ですが、このメニューではさらに他のソースで“味変”もできます。

左からデミグラスソース、ガーリックソース

 ガーリックソースは「若鶏のグリルガーリックソース」でも使用しているもの。デミグラスソース」は、ガストのハンバーグでおなじみの味です。

 それぞれのソースを少しずつ加えて、味の変化を楽しんだら、最後にはドバドバッと全部のソースをかけて、混ぜ混ぜしちゃいました。

ソースをじゃんじゃんかけちゃう

 ガーリックソースでトマトの酸味やヤミツキ感が追加さ、さらにデミグラスソースでまろやかさが加わります。そこにチーズinハンバーグがトロッとしたチーズが加わり、濃厚でリッチな味。

 私はさらに無料のタバスコも利用して、辛さも増し増しでいただきました。ミートソースに他のソースも足すのって、かける前は背徳感があったけど、自分の好きな味に調整できて楽しい!

味が混ざってもおいしい

 ソースがたっぷりでお皿に残ってしまうかもしれないので、「山盛りポテトフライ」を追加注文してソースをつけて食べてもおいしそうです。

●「DIY パンケーキ プリンアラモード」(890円)

 「DIY」のデザートも用意。パンケーキとプリンアラモードが別添えで提供されますが、この2つを好きなように組み合わせることができます。

 ホイップクリームをパンケーキに塗って、プリンアラモードの具材を好みで飾り付け。くるみ入りチョコブラウニーも盛り込まれているので、豪華な仕上がりになります。仕上げはチョコペンで、自分ならではのお絵描き。

センス次第でかわいいスイーツができる

 パンケーキ用にはちみつ入りメープルシロップが付いているので、お好みでメープルに浸しながら食べられます。

 写真に撮っても楽しめるメニューですね。

ルールはなし!本能に導かれるままに

 DIYメニュー3種を紹介してきましたが、食べ方はあくまで参考程度に。「DIY」の神髄は自分のオリジナルを楽しむこと。

 例えば、「DIY ビーフ100% ハンバーグサンド」では、耳ごとかぶりついてもよし、付属のマスカルポーネクリーム&はちみつ入りメープルをハンバーグにかけてもよし。

 「DIY ミートパスタ&ミニチーズINハンバーグ」はさらにライスを追加注文して、スパゲティバーグ丼として楽しんでもいいでしょう。

 アイデア次第で楽しみ方が広がります。

「思うままに食べよう」とヒロミさんの笑顔が語りかけてくれます

 ガストではもともと、ミニサイズのハンバーグなど追加メニューも多く、いつ来店しても自由度高く利用できるのが魅力でした。ドリンクバーのジュースも好みでカスタムできますよね。

 自分で手を加える「DIY」はお客さんの気分に寄り添ってくれて、これからのファミレスメニューの新機軸になるかも!?

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧