このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 ― 第9回

『クラフトセレクト ザ・パンプキン』は本日10月6日発売

サントリーのパンプキンビールは「プシュッ」とあけるとカボチャの香り

2015年10月06日 12時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
新発売ビール

 合言葉は「お酒をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

 サントリーはハロウィン向けに、カボチャを使用したビールや発泡酒、リキュールを10月6日から順次発売。
 酒好きのナベコはさっそく飲んでみました!
 カボチャのビールってどんな味かしら?

ハロウィン向けカボチャのビールを飲んでみた!

 ハロウィン向けに登場するのは、世界の多彩なビールを紹介するサントリーの“クラフトセレクト”シリーズから『クラフトセレクト ザ・パンプキン』、気軽に飲みやすい発泡酒から『パンプキンスペシャル』、コーヒーリキュールのカルーアから『カルーア パンプキン』の3種類。
 加えて、人気にのビアテイスト飲料、ラドラーから『ラドラー パーティーラベル ~ブラッドオレンジ&レモン~』も同時期に発売。名前にもあるようにハロウィンパーティーにぴったり

本場の味がお手本の『クラフトセレクト ザ・パンプキン』

 まず飲んだのは『クラフトセレクト ザ・パンプキン』。カボチャを使用して醸造した特殊なビールです。
 イレギュラーな醸造法でカボチャを使用するため、酒税区分的に“発泡酒”と記載されますが、麦芽使用率50%以上なので実質はビールと同様。

新発売ビール

 プシュっと開けた瞬間に香る、カボチャの香り。
 飲み口のよいさっぱりした味! 飲み終わったあとにカボチャの香ばしさ、コクが舌に残ります。

 これはなんと!

 まったく普通にビールを飲んでいる感じなのですが、あと味がほのかに甘くて、確かにカボチャが存在している感じです。
 全然違和感なくおいしいというのが、不思議。

 ザ・パンプキンが参考にしている“パンプキンビール”は、アメリカを中心に実際につくられているビアスタイルで、特にハロウィンには好んで飲まれているそうです。
 ビールは普通に辛いのが好きという人も、そこまで違和感を感じないと思うので、ぜひ飲んでみてほしいです。

ゴクゴクと飲みやすい『パンプキンスペシャル』

 『パンプキンスペシャル』は、手頃に買えて気軽に飲める発泡酒。発売に先駆けてユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは先行販売も行なわれていました。

新発売ビール

 こちらも缶をあけると、カボチャ特有の甘~い香り。飲むと、すっきりとしたビールの味わいに、ほんわりとした甘さを感じます。
 『クラフトセレクト ザ・パンプキン』と同系の味わいで、こちらのほうがコクが軽めで甘いので、よりゴクゴクと飲めるでしょう。
 ただし、アルコール度数は5.5%とふつうにあるので、あまり飲み過ぎると危険(笑)。

女子受けしそうな『カルーアパンプキン』

 カルーアミルクなどでおなじみのカルーアリキュールに、カボチャテイストをプラスした『カルーアパンプキン』。

新発売ビール

 ストレートで味わってみたところ、これまたユニークな味です!
 甘いカルーアに、かぼちゃの甘みが単純に加わったというのではなく、野菜のスパイシーさも加わって複雑な味わいになっています。

 オススメの飲み方として紹介されていたのが、ホットカルーアパンプキンミルク。『カルーアパンプキン』が1に対して温めたミルク3の割合で割り、シナモンスティックを加えるというもの。コーヒーとカボチャとシナモンの溶け合った、秋らしい香りがしそうです。

 ナベコとしてはこの『カルーアパンプキン』をビールで割ってみたい! 断然ステキな夜が味わえそうです。

ジュースみたいに飲める『ラドラー ブラッドオレンジ&レモン~』

 『サントリー ラドラー パーティーラベル ~ブラッドオレンジ&レモン~』は、パッケージの色は赤が基調。パーティーシーンではえる見た目です。

新発売ビール

 レモネードとビールを割ってつくったビアテイストが原型であるラドラーは、さっぱりした味わいで人気。そのラドラーの風味に、ブラッドオレンジがプラス。

 レモネード×ビールのキリリとした風味に、オレンジのジューシーさがプラスされています。オレンジサイダーでビールを割ったような、さわやかな飲み口。
 季節関係なく飲みたくなる、爽快な味わいです。オレンジは甘みがくっきりしているため、ふつうのラドラーより少し甘く感じるかも。

 

 以上、4種類を飲んでみました。
 私としては、やはり『クラフトセレクト ザ・パンプキン』が一番気に入りました。珍しい味なので、この機会にいっぱい飲んでおきたいです。
 イベントに酒はかかせない! リア充イベントハロウィンに仮装は特にするでなくても、パンプキンビールを飲んで過ごすとちょっと雰囲気が味わえそうですよ。

『クラフトセレクト ザ・パンプキン』レギュラー缶/ロング缶
・10月6日発売

『パンプキンスペシャル』(発泡酒)
・10月13日発売

『ラドラー パーティーラベル ~ブラッドオレンジ&レモン~』(発泡酒)275ml瓶/350ml缶
・10月13日発売

『カルーア パンプキン』
・10月6日発売 ・希望小売価格1380円(税別)

 

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社