このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第976回

エビ・アボカド×タルタルで最強

これはリピする!ドトール定番サンドが「タルタル」に変わってた

2024年04月08日 19時50分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

春のミラノサンド、もう食べましたか?

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。関東では桜満開、春爛漫。この時期は、自分の身のまわりに大きな変化がなくても、なにか新しいことが起こりそうな予感でうきうきしちゃいます。

 そんな春の心持ちにぴったりなメニューが「ドトールコーヒーショップ」に登場していました。

ドトールに春にぴったりな「ミラノサンド」

 ドトールコーヒーショップは「ミラノサンドB」を春・夏仕様にリニューアルして3月6日より発売中です。価格は590円。

春夏向けの「ミラノサンドB エビ・アボカド・サーモン~タルタルソース仕立て~」(590円)に刷新

 ミラノサンドとは、ハムなどの具材をかための食感のパンに挟んだサンドイッチで、ドトールオリジナルの名称です。

 季節限定のミラノサンドのほか、通年通して「ミラノサンドA」「ミラノサンドB」を販売しており、この2種類は細かい変更はあるものの、「A」が山の幸のハム、「B」が海の幸のサーモンやエビが中心と、方向性が定まっています。

 ご紹介するのは、海の幸がメインの「ミラノサンドB」です。3月から秋冬に登場していた「 エビ・アボカド・サーモン」から、春夏向けの「エビ・アボカド・サーモン~タルタルソース仕立て~」に切り替わっていますよ。

エビアボカドに「タルタル」がたまらない!

 ポカポカ陽気の昼下がり、「ミラノサンドB エビ・アボカド・サーモン~タルタルソース仕立て~」を食べてみました。

彩りもキレイ

 サーモンとクリームチーズを合わせたフィリングとエビ・アボカドをトッピング。さらにタルタルソースを合わせた内容。

 エビやサーモンのピンクとアボカドのグリーンの組み合わせで、見た目にも春めいていますね。

 ひと口目からエビのプリッとした食感が飛び込んできて、そこにトロッとしたアボカドや、コクのあるタルタルソースが重なります。へえ、タルタルソースは、卵の風味がきいているだけではなく、玉ねぎのシャキシャキした食感も感じますよ。ヘルシーな食べ心地です。

タルタルソースがコク旨です

 もちろん、塩気がきいたサーモンも主張します。全体的にまろやかな味わいですうが、さりげなくきいたブラックペッパーがアクセントになって、コーヒーに合う大人な味わいに仕上がっています。

終売までに何回食べられるだろう…

 「ミラノサンドB エビ・アボカド・サーモン~タルタルソース仕立て~」は、タルタルソースが入って、玉子サンドイッチなどを彷彿させる、コク旨な味わい。野菜のシャキシャキ食感で「サラダ」のような感覚で食べ進められるのも軽やかでうれしいです。

 私はもともとミラノサンド「A」or「B」だと、「B」派(カルツォーネや、ジャーマンドッグに走ることもありますが)。エビやサーモンが入って年中とおして魅力的な「ミラノサンドB」ですが、タルタルソースが入っているとまた別格。終売する秋の時期までに、何回食べてしまうことでしょうか。

 この時期のミラノサンドらしく、店内でコーヒーをおともに食べるのもいいけど、ハイキングや行楽のシーンで青空の下食べるのも気持ちよさそうです。ドトラーよ、書とパソコンを捨てて、街へ出よう!(んな無茶な)

コーヒーとミラノサンドをテイクアウトしてお外で楽しむのも!

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧